http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
2009-09-10 Thu 19:32
川苔に絡まって胴体だけの画像で記事にしたことがありますが、頭あります…。
どうやら、流木に絡まった苔の中が気に入った様で、彼女は、そこを拠点としています。
この泥鰌は、女王様で御座います。
女優ではない…(爆)
泥鰌
泥鰌(ドジョウ)
これ、泥鰌です。
ドジョウ。
私も、魚の名前を漢字で書いたり、俗称で呼んだり、好き放題しています。
でも、「ドジョウ」です。
「マドジョウ」などというドジョウは、私の中では存在しないのであります。
方言としてあるようですが…。
まして、業者が区別する為にいう「クロメダカ」などというメダカもないのです。
私の勝手な考えで御座います。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<立つ | 懐かしき畦の水辺 | こんなネタも…>>
この記事のコメント
no.8389:あとは
あとは、マナマズにマブナ、マゴイもありますねー
マって事は、マじゃないのがいっぱいいるんだろうか?
そんなことも考えてしまいますねー
マドジョウと言う地方にはドジョウが少なく、
何々ドジョウとか言う種が多くて
そちらがドジョウと呼ばれていたりするのかな?
2009-09-10 Thu 21:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8396:
ryu-oumi 様
マナマズとかいるの?
イワトコくんとか、ビワコちゃんと区別する為かな?
呼び方って、学名でない限り、揺らぎがありますよね。

☆何々ドジョウとか言う種が多くて…
ドジョウが、その土地では少なくて珍しかったりすると、そんな傾向があるようですね。
2009-09-10 Thu 22:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8397:
存在感のある立派な大女優の素質が!
と言うより巨女優!!
いや、マジョユウ??
そして、私はマニンゲンです!!
2009-09-11 Fri 06:36 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8398:
ドンコ将軍 様
何故か、我が家の泥鰌はでかいのが多いです。

マニンゲンって、マヘンジンとかマキジンとかの仲間ですか?
2009-09-11 Fri 20:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8406:
これメス?
疑惑がメリーとかぶりますね~
またまた将軍に今までの認識を壊されてしまいました。
あ~いうのをマニンゲンっていうんだと・・・
2009-09-12 Sat 01:34 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8412:
ゆう 様
鰭の形から見て雌です。
雄は、ここまで大きくなりません。
疑惑じゃなくて、識別してあります。

え?
私もマニンゲンですけど…
2009-09-13 Sun 20:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
