http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
食べ尽くす
2009-09-14 Mon 19:44
9月2日の記事「ガラス背景」で、大和川蜷(ヤマトカワニナ)を入れてからの水槽の様子をお伝えしました。
基本的に雑食性です。
私の環境では、赤虫が大好きです。
次に、人工餌かな…。
大和川蜷
大和川蜷(ヤマトカワニナ)
苔も綺麗に食べます。
こうやって…。
大食漢なのです。
最初は斑があるといいますか、食べ残しがあるといいますか、この川蜷の通った経路が判るような迷路が描かれます。
でも、数日後には、軌跡も判別できないほど綺麗に苔を食べ尽くします。
全てのガラス面を舐めた証拠でもあります。
大和川蜷(ヤマトカワニナ)は、縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)と共に、私の大切なお友達です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<仏の座 | 懐かしき畦の水辺 | 世にも不思議な物語>>
この記事のコメント
no.8429:
何がダメなんでしょう?
我が家のカワニナ軍団は絶滅寸前。
生き残りもガラス面ではなく底で横たわってます・・・
水温かなぁ(泣
2009-09-14 Mon 22:40 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8431:
ゆう 様
気温は随分低く感じますが、水温は24度ぐらいあります。
ゆうさんの水槽は、もっと高いの?
実は、カワニナの為に、特に何もやってないのです…。
私の環境でも、チリメンカワニナやイボカワニナは、そうそうに遺殻になりました。
何故だか、ヤマトカワニナとタテヒダカワニナは、結構、長生きしますが…。
2009-09-14 Mon 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8432:
赤虫って相当美味しいのでしょうかね~?
今まで我が家で赤虫に見向きもしなかったのはイシマキガイだけのような。
見てないだけでイシマキガイも食べているのかも?と思ったりするのですが、目撃情報はありますか??
2009-09-15 Tue 08:05 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8433:食べた後
綺麗に食べる → 排便モリモリ!
そのためガラス面の直下には
砂利の仲間で糞が堆積してます!
気を使い、背面のガラスを攻めてくれれば・・・

2009-09-15 Tue 08:41 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8434:
ドンコ将軍 様
赤虫…。
きっと美味しいんでしょうね…
たぶん…。
今、空蝉鰍にやっています。
蝦も子も泥鰌も鈍子も赤棘も…。
外れのない餌ではあります。
が、石巻貝が赤虫を食べている所を目撃したことはありません。
2009-09-15 Tue 19:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8435:
ryu-oumi 様
当然、私の水槽も糞だらけなのでしょうが、砂が細かいせいか殆ど解りません。
勝手に分解してます。
2009-09-15 Tue 19:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
