http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仏の座
2009-09-15 Tue 19:27
最近、見ないなと思っていたら現れました。
仏さまです。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
この個体は、3センチ程の幼魚でした。
成長しました。
でも、威圧感はなく、時々、ひょろひょろと水中を泳いでいたりします。
彼の基本的な居場所は流木周りか、川苔の中です。
このままの愛嬌を残すのもよし、野太い仏さまになるのもよし…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<撮りまくり | 懐かしき畦の水辺 | 食べ尽くす>>
この記事のコメント
no.8436:獰猛
仏様は愛嬌のあるドジョウですよね。
でも赤虫のブロックに顔を突っ込んで食べてる様は
とても獰猛です。
2009-09-15 Tue 22:20 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8437:ノーマル
ナガレじゃなくてノーマルの方ですかー
うちのよりもスマートさんです。
うちのは・・・エビを食べ尽くして
なんかもうブヨブヨです・・・
2009-09-15 Tue 22:38 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8438:
ホトケドジョウはいいですね~。
姿を見ていると、正式にはドジョウと少し違う分類?なのかもしれないですけど、ドジョウと名のつく中では一番好きですー。
2009-09-16 Wed 07:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8442:
自然のホトケにそっくり?
時間の問題ですよ、野太くなるのは・・・
しかしこの固体のお眼目は可愛いですね~
うちのはハンターのような鋭い目付きです。
2009-09-16 Wed 22:21 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8446:
iokun-oz 様
餌を漁る姿は、仏の本能まるだしですよね。
仏泥鰌って、いったい、誰が付けた名前なんでしょう…。
2009-09-16 Wed 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8447:
ryu-oumi 様
これはノーマルくんです。
今の所はスマートです。
でも、我が水槽にも丸太仏くんがおります。
彼は、容赦なく餌をがっつきます。
何処も同じか…。
2009-09-16 Wed 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8448:
ドンコ将軍 様
あら、将軍は仏さん好きな泥鰌だったんですか。
私も、彼らの姿は好みです。
ただ…。
ご存じでしょうが、獰猛です。
2009-09-16 Wed 22:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8449:
ゆう 様
時間の問題ですね。
間違いなく、太くなると確信しております。
同じ種類でも、顔つきってありますよね。
ゆうさんが、水槽の前で、よ~く観察している姿が目に浮かびます。
2009-09-16 Wed 22:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
