http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
緑映え
2009-09-17 Thu 19:40
今日は、黒藻(クロモ)です。
去年の夏、琵琶湖で採取しました。
1年が経過しました。
黒藻
黒藻(クロモ)
逆光で撮ったので、画質は良くありませんが、目で見た印象では緑が映えていました。
松藻(マツモ)と絡まって、一時はどうなることかと思って見ておりました。
松藻の成長が速すぎるのか、黒藻が遅すぎるのか…。
何にせよ、順調に成長しております。
本当は捻れ藻を植えたいのだけど…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<何言ってるのか… | 懐かしき畦の水辺 | 撮りまくり>>
この記事のコメント
no.8455:
先日、琵琶湖で見つけた黒藻らしき水草は、茎間が狭くて葉も9枚でした。
ギザギザも多くて、かなり反り返ってました。
きっと自然界で育ったのでマッチョタイプなのかな?
今度、記事にします。
比較して見て下さいね。
2009-09-17 Thu 21:39 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8457:クロモ
うちのは最初、ギザギザが目立っていましたが、
水槽内の環境が水草向きでは無いためか、
ギザギザも薄れてきましたよー
ネジレモは、大き目の石に絡ませれば、
ドジョウがいても育ちました!
秋に拾ったネジレモが、今ではランナー&ランナーです
2009-09-17 Thu 22:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8460:
ゆう 様
あれも黒藻ですかね。
記事を楽しみにしています。
2009-09-17 Thu 22:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8461:
ryu-oumi 様
私も再度、捻れ藻に挑戦しようかな。
ただ、全ての水槽に泥鰌類がいるので、石に絡まるまでの時間を稼げるかどうかを懸念しております。
2009-09-17 Thu 23:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8462:ネジレモ
ネジレモ、以外にも植わりました。
ただランナーが出まくってちょっとかっこ悪いです。
これからドジョウが砂に潜りだすので浮いてきちゃうかもしれません。
2009-09-17 Thu 23:53 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8463:
iokun-oz 様
おぉ、捻れ藻が定着しましたか!
おめでとうございます。
機会があったら私もやってみます。
でも、小さな水槽に底ものでは厳しいかな…。
2009-09-18 Fri 00:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8464:
ネジレモ、浮いちゃってます...。
あのギザギザ藻、何だったのか?ゆうさんが記事にされるようなので楽しみにしたいと思います。
私も持ち帰ったんですけど、AB牧場でこんがらがってます。
2009-09-18 Fri 05:17 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8466:
ドンコ将軍 様
捻れ藻ねぇ…。
ちゃんと根付かせてみたいという気もあるんです…。

あのギザギザのは、なんでしょうね。
アナカリスやコカダナモではないと思いたいです。
たぶん、黒藻でしょうね。
2009-09-19 Sat 00:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
