http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
群泳
2009-09-20 Sun 19:03
子たちが随分馴れてきました。
懐いているわけではありません。
電気を点けたり、私が水槽の前でうろうろしている程度では、驚かなくなっただけです。
かなり、過敏に反応していたことを思うと、馴れたのかなと。
子
群泳
出目子(デメモロコ濃尾型)を中心に数河子(スゴモロコ)と糸子(イトモロコ)がいます。
どれがどれだか判らん…。
左側の個体は、数河子(スゴモロコ)です。
たぶん…。
右側の個体は、出目子(デメモロコ濃尾型)です。
たぶん…。
ま、気にしないで下さい。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<隠れ家 | 懐かしき畦の水辺 | 女座り>>
この記事のコメント
no.8479:
臆病さは彼等の生きる術でもあるんでしょうね。
度胸満点のモロコというのも、タマには見てみたい気も。
あまり、似合わないかも?
2009-09-20 Sun 23:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8481:慣れる・馴れる・懐く
先日、うちのブログのコメントで
注意を受けたのを思い出しました(笑)
馴れる=懐く で良いのか?
「人になれる」が、人に懐くと言う意味では無く
人がいる環境に慣れると言う意味で使いたい場合も馴れるになるのか?
ニホンゴムズカシデス
2009-09-21 Mon 11:41 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8484:難解
モロコの判別は難しいですね。
自然界では泳ぎまくっているのでしょうが、
水槽内では隅っこでじっとしています。
もう少し泳いでくれるとうれしいのですが…。
2009-09-21 Mon 21:41 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8486:
モロコが銀鱗を輝かせながら群れで泳ぐ姿はいいですね。
今、我が家では観賞用&エサ用タモロコしかいません。
でも、懐かないんですよね~。
それはそれで魅力的なんですが。
2009-09-21 Mon 23:29 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8487:
デメたん、姫の雰囲気プンプン出してますね~
可憐な感じがたまりません!
光に慣れたのは助かりますね。
帰ってから見たくても電気を点けるを躊躇してしまいます・・・
2009-09-22 Tue 20:06 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8495:
ドンコ将軍 様
ルアーにアドレナリンを爆発させるモロコがいたら…。
たぶん、佃煮にはされないと思います(爆)
2009-09-23 Wed 11:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8496:
ryu-oumi 様
「慣れる」は、人が主体で、繰り返し体験することで日常になっていくことですよね。
対象物が、人に親しくなる場合は、「馴れる」を使うのではないかと…。
でも、誤表記が、いつのまにか慣用句になることも多々あるわけで、厳密さは時と共に薄れるかも知れません。

どうでもいいことですが、「可能性」という言葉は、良いことを期待する時に使う言葉で、懸念される事項には「恐れ」を使えとNHKが言っていたのに、アナウンサーが平気で「大災害になる可能性…」とか言っていたりします。
めっちゃ、気になる…。
2009-09-23 Wed 11:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8497:
iokun-oz 様
数ヶ月かかりましたが、今では結構平気で水槽内を泳ぎまくっています。
何かの拍子に驚かすと、未だにパニックになって岩陰に隠れます。
でも、タモロコは、ダメです…。
2009-09-23 Wed 11:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8498:
masa(お気楽忍者) 様
私、基本的に、犬が好き…。
懐いてくれると可愛くなるので、餌の時だけ出て来て、後は穴に籠もるタイプは苦手です。
ギギもそうだったけど…。
2009-09-23 Wed 11:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8499:
ゆう 様
たぶん、餌です。
馴れさせるのに、食欲でコントロールする方法を取っています。
2~3日間隔で与えるので、お腹を空かしている時が続けば、光には寛容になるみたいです。
魚種の習性に寄りますけどね…。
2009-09-23 Wed 11:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8524:モロコ
スゴモロコ属のモロコを見分けるのは困難ですよねぇ
暗色斑や側線鱗などで見分けると言いますが
稚魚だとほとんどお手上げです
僕はまだフィールドでデメモロコを見た事がないのですが果たして見つけてもデメモロコとわかるのか…
自信がないです(笑)
2009-09-25 Fri 08:24 | URL | 水没男草 #-[ 内容変更]
no.8528:
水没男草 様
同定は、場数を踏むのが一番かと思います。
それでも、難しい…。
この水槽は、デメモロコ、イトモロコ、スゴモロコが混ざって泳いでいます。
まずは、動体視力を鍛えるしか…
2009-09-25 Fri 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
