http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
2009-09-27 Sun 23:01
PC通信時代からの念願がやっと叶います。
テレ放題やら、ISDNを経て、DSL回線にしてから、7年ほどになります。
局から距離がある為、ADSLを回線速度が出ない状態で使い続けてきました。
やっと、インターネット回線が光になります。
今日は、その説明会がありました。
マンションなので、全ての住民の合意を得る為に、相当の年月が掛かりました。
なにはともあれ、やっとそれなりの速さでネットを使うことが出来る様になります。
餌
餌の群れ
巨大泥鰌と鈍子くんの餌捕りに行ってきました。
脂魚(モツゴ)と条海老(スジエビ)です。
手長蝦(テナガエビ)が、網に入りました。
ここはひとつ試してみるかと思いましたが、みなさまのご経験を参考にさせて頂き、私は辞退致しました。
既に充分に巨大な泥鰌と急成長中の鈍子に加え、数ヶ月後、サバイバルを勝ち抜いた手長蝦(テナガエビ)が居着くくことになったら、30センチ水槽という狭いリングの中で、デスマッチが始まる…。(←少なからず、期待している人達がいるけど…)
沼蝦系は、消費が激しいので条海老(スジエビ)をたっぷり巨大泥鰌と鈍子のいる水槽入れておきました。
泥鰌って、あっさり正面から食べますね…。
懐畔は見た!
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<上から | 懐かしき畦の水辺 | 少しずつ>>
この記事のコメント
no.8544:PC通信時代
PC通信時代なのに、
ネットをつないで未だ1年経たず・・・
はっきり言って、ブログ更新専用かも?
そう言えば今月はTVも見ていないな・・・
2009-09-27 Sun 23:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8545:
我が家の周囲では希少種のモツゴ・・・
所変わればですね~。
次回はいよいよ巨大泥鰌、衝撃の瞬間か!

ウチはネットもTVも電話も光です。
TV 66chもあるのにryuさんと同じくほとんど見てない・・・
2009-09-27 Sun 23:36 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8547:モグモグ
とうとう見ましたか、巨大ドジョウの捕食。
たぶん何も考えていないのでしょうね。
ちょうど口元にエビがいたからモグモグって感じ。
2009-09-27 Sun 23:59 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8552:
ドジョウって、もしかしたらエビを食べているという自覚が無いのかもしれないですね。
モグモグ~ゴックン~で何でもかんでもオールOKなのかも~。
私、パソコンを触り始めてまだ3年くらいなので通信速度の遅い速いが解りません~。
文字は人差し指だけですし...。
2009-09-28 Mon 00:42 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8561:
ryu-oumi 様
実は、私が「PC通信」といっているのは、NIFTY-Serve(現@nifty)やPC-VAN(現BIGLOBE)などの民間企業が開設していた通信網のことで、Inter-netの遙か前のことです…。
OSは、MS-DOSやWindows3.1。
知らなくて良いですが…。

Netの方が、TVなどの一方的な情報より、柔軟性があります。
情報が氾濫しているので、自己責任で選択する必要はありますけど…。
もう、そう言う時代なので、特にTVは、どちらでもと考えています。
2009-09-28 Mon 21:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8562:
iokun-oz 様
よく判りますねぇ…。
おっしゃる通りです。
ちょっと多めに餌を入れた関係で、脂魚が、口元によってきてそれをモグモグして吸い込んじゃいました。
襲ったわけではありません…。
たま、たま、口元に来ただけでした。
2009-09-28 Mon 21:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8563:
ドンコ将軍 様
自覚もなければ、狙ってもいないようです。
あるがまま、食べちゃう…。
いいかも。

人差し指だけ?
ワンフィンガーですかね。
両手の人差し指なら、ツーフィンガーです。
それで、入力が、めっちゃ速い人がいます。

回線速度は、速いに超したことはありません。
遅いと、YouTubeが、途切れてまともに見られなかったりします…。
2009-09-28 Mon 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8564:
masa(お気楽忍者) 様
あぁ、順番間違えた…(悲)
申し訳ないです。

マンションなんで、光やCATVにするには管理組合と住民の合意が必要なんです…。
やっと。
66ch。
民放には興味はないけど、その環境なら、見ないともったいない…。
2009-09-28 Mon 21:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8567:
pc通信よりもパソコン通信のほうがしっくり来ますね
ダイヤルアップのときは確か接続時間で料金が計算されていましたよね
表示されたら回線を切ったりしていました
ISDN当時はネットで麻雀ゲームをしていたので11時を回ると途端に回線が重くなったりしていました
光って単独でできないんですか?
私は引越しでしたができました
地域によって違うのかもしれませんえn

私も今では地元電気会社の回線を引きましたが今頃マンションにNTTのマンションタイプ(?)が来ると張り出していました
遅い・・
2009-09-28 Mon 22:51 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.8568:
クチボソですか
よく採れますがなんかもったいないような・・・
ナマズ・タガメの餌はアブラボテをやっています
2009-09-28 Mon 22:51 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.8570:
はむたん 様
私はテレ放題使ってました。
時間になると、全国一斉に回線を使うので重い…。
深夜しか使えない親方日の丸のやり方でしたね。

PC通信と敢えて言っているのは、やたらめったらやる日本特有の短縮語が好きではないからです。
パソコンってパーソナルコンピューターのことですが、自己責任で使う個人のコンピューターという本来の意味が短縮されると薄れてる様な気がして…。
ならば、英語の頭文字で短縮された方が少しはましかなと。
変わらんか…。

既設のマンションに、新たに光やCATVを導入する際には、戸数分の専用アダプタが必要になります。
その設置費用は、マンションの管理費の支出になるため、住民にその支出の同意をとる必要があります。
今ほど、ネットに関心がない数年前までは、住民の同意が取れず、殆ど不可能な場合が多いので、全国的に集合住宅への導入の難しさとして問題になっていたりします。
自宅もそのひとつです…(悲)
2009-09-28 Mon 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8571:
CB御殿 様
地域によって違いますよね。
脂魚(モツゴ)は、都会の水路などにもたくさんいる魚なので…。
アブラボテの方がこの辺りでは貴重に感じます。
2009-09-28 Mon 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8583:
巨大ドジョウの捕食の瞬間は是非見てみたいものです。
豪快なのをイメージしてましたが、そうでもないようですね。
掃除機の「弱」って感じ?
2009-09-30 Wed 03:02 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8589:
ゆう 様
はい、掃除機の弱って感じです。
すぽっと呑み込みました。
あっけなく…。
彼の口の前に行ってはいけません。
2009-09-30 Wed 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
