http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛しき姿の向こうに 目高
2006-07-21 Fri 23:22
日本名のある淡水魚は、喩え当て字でも漢字で書けるのが嬉しいです。


同じ向き・・・


古代から稲と共にメダカやドジョウはいました。
水田は人が作るのだけど、既に半自然の状態としてお互いに共生してきました。
メダカもドジョウも畦の切り口から流れのない水田に入って産卵します。
日本人は稲を作る時に土掘りの水路と田圃を繋げ稲の生育に水の管理をしてきました。
いつも季節に呼応して田の水位を変化させ、その緩やかで規則的な律動がメダカやドジョウの生きる鼓動でもありました。
自然と共に生きたいものです。

メダカは水流のある場所などでは群れていますが、流れのない水域では個々の縄張りを持って場所の棲み分けをします。自分の縄張りに他のメダカが入ると執拗に追い払います。
逃げたメダカはすぐに戻ってきてきて、また追っかけて・・・仲良く泳いでるというのは人の思い込みでしかない様な気がします。
瞬間芸的な素早い動きをしますが移動距離自体は長続きしません。
泳ぎが得意と言うよりは同じ場所でじっとしているの方が巧いです。
忙しく鰭を動かして水中でホバリングしてます。

川や水路を覗くのはメダカを上から見ることになりますが一本色濃い筋が通っています。
光の加減によって金色に見えたり燻し銀に輝いたりします。
飼育している環境によって微妙に身体の輝きを変えます。
精悍な顔立ちが好きです。



きっと仲が良いのだろうと・・・

すれ違い・・・
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<飛び出し・・・ | 懐かしき畦の水辺 | 愛しき姿の向こうに 南沼蝦>>
この記事のコメント
no.1:
初めてコメントします。 

目高の写真綺麗にとれてますね。羨ましいです。
>仲良く泳いでるというのは人の思い込みでしかない様な気が
同感です。目高は結構気が強く繁殖時期の強いオスはかなり気があらくなりますね。

涼しげな水槽で惹かれました。 どじょうが砂から顔を覗かせている画像は本当にかわいいいですね。 日本の淡水魚も熱帯魚に負けない魅力をもってますよね。
2006-07-22 Sat 19:29 | URL | よっちゃん@ #-[ 内容変更]
no.2:
コメントありがとうございます。

メダカは常時細かく動いているので、実は被写体ブレばかりです。
色の派手さはありませんが日本の淡水魚にはコミカルな動きと親近感がありますね。
機会を逃すことの方が多いですが、いろいろやってくれますので面白い画像が撮れたら一緒に笑ってやってくださいね。








































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































2006-07-23 Sun 02:54 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
