http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
まだ、居たのか?
2009-09-30 Wed 19:41
ちょっと題名が変ですが、画像は最新です。
以前も同じ様な写真を載せて記事を書いています。
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ大型種
砂に潜るにしても、彼は水槽前面のこの位置がお気に入りのようです。
まだ、居たわけではなく、ここから出ても、ここに潜り帰ってきます。
水流で餌がここに落ちるのですが、口をモグモグさせるだけで餌を食べられる絶好の場所です。
良く見つけたな…。
そして、絶対に譲る気はないようです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<2階建て | 懐かしき畦の水辺 | とぐろ>>
この記事のコメント
no.8588:
頭良いですね。同じ場所に帰って来るなんて!
頭だけ出してたら、他のドジョウにモグモグされません?それで慌てて飛び出す事がうちではよく見られます。
2009-09-30 Wed 22:52 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.8594:
シャア=ナマズブル 様
この位置は、外掛け濾過器からの水流が底に向かっていますので、落とした餌は必ずこの砂利の上を通って攪拌されます。
モロコがいますが、もう少し流れの緩い所で捕食しています。
他の泥鰌はそのおこぼれを漁っています。
2009-09-30 Wed 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8595:頭だけ
頭だけでもう簡単に見分けが?
正直、砂に潜ったドジョウは
だれが誰だかわからなくなります!
そして、何匹水槽にいるのかも・・・
2009-10-01 Thu 00:07 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8596:
ドジョウが潜って顔だけ出していると、ついつい写真を撮りたくなりますよね~。
私も以前はレレレの顔出ししているのをよく撮りました~。
潜っている時の眼がカワイイ。
2009-10-01 Thu 06:19 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8597:無精者
鼻だけ伸ばして、もぐもぐやってますよね。
好ポイントを発見したドジョウ君は、砂利から出てきたとき
は、メタボドジョウになっていそうです。
2009-10-01 Thu 07:48 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8598:違いの判る懐畔!
ryu-oumi 様
この水槽の筋縞くんは、大型種しかいないだけです(爆)
ryuさん個体は、更に別水槽です。
間違いない!
2009-10-01 Thu 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.8599:
ドンコ将軍 様
スジシマドジョウは、潜っても頭と尻尾はでてることが多いんですよね。
砂は布団…。
でも、こいつは完全に潜って頭だけ出してます。
2009-10-01 Thu 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8600:
iokun-oz 様
ファオグラ泥鰌の養殖研究をしております。
きっと、メタボにして見せます!
2009-10-01 Thu 20:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8606:
この水槽はアカザ水槽かな?
底砂が田砂じゃないので気になりました。
我が家でも水温が下がったせいか、潜る泥鰌が出始めました。
数が減ったのかと少々焦りました。
2009-10-02 Fri 00:36 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8608:
ドジョウが顔だけ出してる姿はなんか笑っちゃいます。
このドジョウ、すごいズボラなのか?
実はすごい頭がいいのか?
2009-10-02 Fri 16:29 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8611:
ゆう 様
元赤棘専用水槽です。
今も、赤棘はいますが…。
こいつは、餌捕獲の為に、夏の間も潜ってました(爆)
2009-10-02 Fri 21:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8612:
masa(お気楽忍者) 様
私には、ズボラにしか見えません。
せめて、鰓まででいいから頭ぐらいは出して欲しいのに。この姿勢で口をモグモグさせています。
で、ちゃんと餌は食べてます…。
2009-10-02 Fri 21:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
