http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
転がっていた
2009-10-11 Sun 19:18
縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)が、砂の上に転がっていました。
水草やガラス面にくっついている画像ばかりだったので、たまには良いかと。
縦襞川蜷
縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)
ちゃんと生きていますよ。
でも、でも。
エビ御殿や蝉丸水槽などは一年以上生きている個体がいるのに 、泥鰌帝国や赤棘水槽では、縦襞川蜷も大和川蜷も長生きしません。
この違いは何だ!
同居している生体は、違いますが、与えている餌はほぼ同じです。
※ほぼ同じ ←蝉丸水槽の大和川蜷だけは、赤虫も食べてます。
根本原因は、水質でしょうね。
でも、他にもあるのかも知れません。
謎です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<逃げた先 | 懐かしき畦の水辺 | 肉眼とレンズ>>
この記事のコメント
no.8684:
本人達は意識していないのかもしれないですが、ドジョウやアカザが小突いていたりするのかも知れませんね。
意外と美味いとか??
我が家のカジカ達は時々、モゾモゾしているカワニナを凝視していたりします。


2009-10-12 Mon 02:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8686:
エビ・カジカ=◎
ドジョウ・アカザ=×
こりゃ、食べられてるんですよ。
我が家のカワニナも綺麗にドジョウ達が食べちゃいました。
2009-10-12 Mon 10:33 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8688:
ドンコ将軍 様
カワニナくんたちは美味しいのかな。
魚の世界もいろいろあるようですね。
気楽に暮らせる場所へ行きたい…(願)
2009-10-12 Mon 20:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8689:
ゆう 様
食べちゃうのかな?
もっともっと、いっぱい捕ってくれば良かった…。
私としては、苔の餌が無くなって餓死かと思ってるんですが…。
意外と大食漢ですよ…。
2009-10-12 Mon 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8700:肉食
巻貝系は、お肉が好きですよねー
何時もお魚の死骸を
私よりも早く発見してます。
そして、みんなで群がります。
グロテスク・・・
2009-10-14 Wed 10:45 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8705:
ryu-oumi 様
落ちた魚に群がっている様はともかく、水槽内の水質浄化に重要な役割を果たしていますね。
夏でも、そんな水が腐敗しないのは、彼らのお陰です。
2009-10-14 Wed 21:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
