http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
逃げた先
2009-10-12 Mon 19:38
何度やっても、苔に焦点が合ってしまう為、水槽前面の苔をメラニンスポンジで拭き取りました。
ちょっと前までは、大和川蜷(ヤマトカワニナ)が、綺麗にしていたくれたのに、何処かへ行ってしまいました。
まだ、遺殻は回収していません…。
スジシマドジョウ中型種瀬戸内型
スジシマドジョウ中型種瀬戸内型
餌を与えた後にガラス面の汚れが気になったので、お構いなしに手を入れて擦っておりました。
暢気に餌を頬張っていたこの泥鰌が、驚いて逃げた先は、苔取りをしている私の手の下でした。
何にも考えてないと思う。
そのまま、そっと水槽から手を引いて、素速く水を拭き、撮影しました。
砂も餌も躰にのせて、隠れている所です。
丸見えですが…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<餌の成長 | 懐かしき畦の水辺 | 転がっていた>>
この記事のコメント
no.8690:
肝心な時に水槽前面の苔に撮影チャンスを逃したりしますー。
時々、定規でゴシゴシと削っているのですが、いつの間にか復活してます。
が、照明の問題なのでしょうか?
だいたい同じ場所にでておりますー。
2009-10-12 Mon 22:04 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8691:
ドンコ将軍 様
たぶん、照明ですね。
水が富栄養化していることも。
家は、太陽光と食べ残しの餌で、苔がすくすく育っています。
あぁ…。
2009-10-13 Tue 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8701:出番
お、出番が少ない中型種。
結局私には、小型種と違いが分からん。
2009-10-14 Wed 13:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8706:
ryu-oumi 様
めっちゃ微妙な形態的差です。
私の場合、この一匹しか知らないので、他と見分けられる自信はありません。
今後も、記事になるのは、希かと…。
2009-10-14 Wed 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
