http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
餌の成長
2009-10-13 Tue 19:19
餌に餌をやる。
お肉系を飼育されている方なら、そんな状況もご経験されているかと思います。
私は、頻繁にエサ捕りに行けない時期もあるので、水槽内に餌の小魚やエビ達を大量投入をしたりします。
でも、鈍子くんは、鯰の畔なまくんほど貪欲な食欲ではないようです。
比較する相手が悪いかも…。
脂魚
脂魚(モツゴ)
ぼちぼちと、確実に数は減っております。
鈍子の腹は、何故かいつも膨れているし。
ちゃんとやることやってるじゃん…。
でも、餌の彼らを連れてきたのは、かれこれ2週間前です。
脂魚(モツゴ)と条海老(スジエビ)ですが、ちゃんと餌を与えています。
栄養価の高い餌になってくださいと、願いを込めて。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<特訓 | 懐かしき畦の水辺 | 逃げた先>>
この記事のコメント
no.8692:
あのドジョウ君もいるのに2週間も無事というのはスゴいです。
意外と少食?(笑)
うちは人工飼料を食べる様になったので楽になりました!
2009-10-13 Tue 20:11 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.8693:既に観賞用
モツゴくん、立派に成長して見応え充分ですね。
しかしドンコくんの方が成長が早いでしょうから
餌食になるのも時間の問題かもしれませんね。
2009-10-13 Tue 21:09 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8694:
シャア=ナマズブル 様
人工餌と食べるのはありがたいですね。
私も諦めずに、やり続けようかな…。
泥鰌は食べるのですけどね。
2009-10-13 Tue 23:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8695:
iokun-oz 様
餌になるまでが、彼らの寿命で御座います。
それまで、たっぷりと餌を食べさせてやろうかなと。
う~ん、なんか変な立ち位置にいるような気がします。
2009-10-13 Tue 23:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8696:
私も息子が飼っているザリガニの餌にとモツゴを飼っております。
ところが一向に減りません。
今では立派な観賞魚と化しました。
2009-10-13 Tue 23:55 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8697:
ゆう 様
モツゴは餌です!
って、行っている内に、ドンコ将軍のとこのテナガ君みたいになっていくのでしょうかねぇ。
私も、観賞魚としての一面を意識しておきます。
2009-10-14 Wed 00:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8698:
モツゴ、結構大きくなっていませんか?
モツゴって弱そうに見えてなかなか生命力ありますよね。
メダカをタナゴ水槽に入れても入れてもすぐに神隠しにあってしまう。誰だ肉系になってしまったのは!
2009-10-14 Wed 05:32 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8699:
モツゴ、漢字の通り脂がたっぷり乗っているのかな?
ドンコってどうでしょう?
トロ系は好みなのかな?
まあ、口に入ればいいのでしょうけど~。
ウチではオイカワがいつも真っ先に喰われていました。
好みなのか?
喰いやすいからなのか?は、解らないんですけど~。
2009-10-14 Wed 06:19 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8702:そう言えば・・・
そう言えば数か月前まで
うちの水槽にもモツゴやらがいたなー
っと思いだしました。
現住所は、画像の彼の仲間と同じv-271
2009-10-14 Wed 17:17 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8707:
masa(お気楽忍者) 様
スジエビとモツゴは、都市部の止水や用水にもいます。
環境の悪化に強い結構、しぶとい奴ら何ではないかと思っています。

おぉ、肉食タナゴ…。
masaさんに飼育されると、そうなるのか!(爆)
2009-10-14 Wed 22:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8708:
ドンコ将軍 様
我が鈍子くんも、オイカワやカワムツが大好きです。
これは、指向性があると思っています。
だって、彼らの方が、モツゴより動きが活発で素速いです。でも、カワムツの方が先に喰われます。
彼も、体脂肪を気にして、脂を避けているに違いない…。
2009-10-14 Wed 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8709:
ryu-oumi 様
忘れ去られたモツゴくん…。
比較的、どこにでもたくさんいる魚の行く末は、そんなとこなのかもしれません。
ryu-oumiさんの辺り、モツゴってたくさんいましすか?
私の周りは、モツゴとスジエビなら、いっぱいいます。
2009-10-14 Wed 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
