http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
不思議な子…
2009-10-24 Sat 19:12
特に忙しいわけではないのですが、数ヶ月振りの土曜休みでした。
疲れていて、何にもやる気が起きないのだけど、気分転換に畦の水辺に行って来ました。
数時間、ひとりで遊んでいたら、お会いするのが久し振りのお二人がやってきました。
おぉ。
それから、3人でお魚捕り。
鮒とか鮒とか鮒とか。
脂魚(モツゴ)がいたりしましたが、続くのは鮒とか…。
本諸子か田子か 2
田子(タモロコ)…ん?なんか…
私としては、大好きな子(モロコ)が捕れたら嬉しいのだけど。
話しかけてきたお婆さんは、子を寿司にしたいので捕れたら欲しいとか言っていました。
逃がすさ!
その変わり、そこにいた猫に移動禁止の外来種はあげたけど。
本諸子か田子か 1
う~ん…。
本諸子(ホンモロコ)の様な田子(タモロコ)。
田子(タモロコ)の様な本諸子(ホンモロコ)。
私には謎なのですが、それはそれであり得るらしいです。
よく解らんけど、珍しいじゃんねぇ…。
と、いうことでお持ち帰りしてしまいました。
あ。
「持ち帰らず…」
密約は、公然の事実なのでございます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<見つめていました | 懐かしき畦の水辺 | 餌のお陰>>
この記事のコメント
no.8784:
口周りだけではハッキリと判別できないものもいるんですね?
タモロコ、ホンモロコもやっかいなヤツなのか~。
今まで捕獲してタモロコと思ってたヤツもホンモロコだったりするのかもしれないですね。
2009-10-25 Sun 02:21 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8789:
お婆さんのためにもまた行きましょ~う。
これから淡水魚は美味しくなるので、
そういう意味でも楽しみです。
2009-10-26 Mon 00:53 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.8790:ヒゲ
単純に
ヒゲ長い → タモロコじゃない?
ヒゲ短い → ホンモロコじゃない?
くらいでしか見てません。
そして、タモでとれるのは殆どタモロコ
と言う認識で採取してます。
多分、食べて美味しい方がホンモロコ(笑)
2009-10-26 Mon 08:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8795:
ドンコ将軍 様
またまた奥が深いというか…。
魚は、環境のちょっとした変化で、すぐに遺伝子的に変異できると聞いたことがあります。
面白いけど、やっかいですね。
今までのことは、そっとしておこうかと…。
2009-10-26 Mon 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8796:
西村 様
偶然とはいえ、お会いできて嬉しかったです。
あの時は、退屈してました。
あの婆さんの佃煮とやらを食べてみたいものです(爆)
2009-10-26 Mon 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8797:
ryu-oumi 様
この時期、この場所でこんな個体がよく捕れると聞きました。
食べて美味しい方がホンモロコですよね!
2009-10-26 Mon 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
