http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
中々撮れず
2009-11-16 Mon 19:19
3月に採取した筋縞泥鰌(スジシマドジョウ大型種)です。
持ち帰るのは、できるだけ幼魚に近いものを選んでいます。
飼育するのは小さい内からという勝手な不文律を持っています。
必ずしも、そうはならないのだけど…。
スジシマドジョウ大型種 1
スジシマドジョウ大型種
この個体は、筋縞泥鰌の名前の通り「筋」がはっきりしています。
この水槽には、大型種があと2匹いますが、一匹は黒く丸い斑点を持っています。
例の餌待ち、突き刺さり…。
赤棘専用水槽の名残りで、平たい石を何個も重ねて沈めてあります。
(※ 赤棘はいますが、専用がなくなりました)
隠れ家が多いせいなのか、彼らの警戒心が解けないのか、私が近づいたり、カメラを向けたりすると、直ぐに石の隙間に逃げ隠れてしまいます。
画像が撮れるのは希です。
更に、残りの2匹を撮影するのは困難を伴います。
もちろん飼育者の私が目にする機会は多々ありますが、この水槽の飼育個体の画像公開に行き着くのは、なかなか希少の代物となっております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<存在感 | 懐かしき畦の水辺 | これで財布を>>
この記事のコメント
no.8995:千差万別
立派なスジですね。
色んなタイプがいながらこれだけスジが通っていると
区別しやすいですね。
2009-11-16 Mon 21:38 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8996:泥鰌道
正直、これくらい筋太じゃ無いと分かりませ~ん
先日の刺さってる奴や東海小型なんかは
数を見ないと(見ても?)分からないです。
そう言えばアメフラ・・・じゃなかったうみへびさんも
スジシマの事を書いてましたねー
2009-11-16 Mon 22:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8998:
う~ん~見事なアディダス~!
極小のドジョウはカワイイの一言ですよね~。
小さい頃から育てるのは、楽しみも大きいです!
2009-11-17 Tue 07:28 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9003:
背鰭が以上に大きく感じてしまうのは私だけ?
こういうタイプを「筋の通ったやつ」と言うのでしょうね。
2009-11-18 Wed 01:02 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9007:
iokun-oz 様
これは、めっちゃ判りやすいです。
とは言っても、私に、現場で大型種なのか中型種なのか何型なのかは訊かないで…。
ここだけの話です。 ←意味深
2009-11-18 Wed 01:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9008:
ryu-oumi 様
先日の刺さっている奴は、シマドジョウ種群西日本集団だったようです。
持ち帰った時は、小さい個体だったのですが、てっきり全部、大型種だと思っていました。
失礼しました。
2009-11-18 Wed 01:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9009:
ドンコ将軍 様
私も幼魚を持ち帰って大きくするのが好きです。
成長すると、ヨシヨシって喜んでます。
自己満足なんですが…。
2009-11-18 Wed 01:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9010:
ゆう 様
確かに背鰭が大きく感じます。
こいつ、私を避けることだけは徹底して筋を通しております…おぃ!
2009-11-18 Wed 02:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
