http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
そして彼は
2009-11-18 Wed 19:02
そして彼は、南沼蝦繁殖用専用水槽に移設されました。
みなみぬまえびはんしょくようせんようすいそう…幻の水槽です。
巨大泥鰌 1
巨大泥鰌
尾鰭と背鰭が痛々しい…。
数ヶ月もすれば元に戻るのではないかと楽観しておりますが、微妙です。
ここには、ryuさんから頂いたスジシマドジョウの大型種と小型種琵琶湖型がいます。
ナガレホトケドジョウ東海集団もいます。
川端子(カワバタモロコ)もいます。
謎の本諸子(ホンモロコ)もいます。
そして、細々と南沼蝦(ミナミヌマエビ)が生息しております。
エビ御殿と呼んでいたこの水槽は、既に、専用ではありませんが、気持ちで乗り切って見せます(謎)
巨大泥鰌 2
215ミリ
移設のついでに体長を測って見ました。
めっちゃいい加減な適当計測ですが、お許し下さいませ。
努力は買って下さいませ。
こうやってまっすぐ伸ばすだけでも大変な作業でして…。
こいつ生きてるし…。
水槽から出す時に、大暴れして私は、巨大泥鰌と鈍子の濃縮水で顔を洗った状態になり…。
前回の計測より、5ミリ伸びました。
あと85ミリ以上伸ばす予定でおります。
目指すは、「人工神代泥鰌」。
ま、飼い主がアレですから…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<押し出し… | 懐かしき畦の水辺 | 存在感>>
この記事のコメント
no.9020:
2枚目の写真、蒲焼にされるのかと思いました(爆)
混泳魚たちは大丈夫なんでしょうか?
2009-11-18 Wed 21:12 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9022:死後硬直
かと思いましたよ(笑)
我家のウツセミよりも大きいですねー
そうそう、南沼蝦繁殖用専用水槽
蜃気楼みたいな水槽ですね。
2009-11-18 Wed 22:54 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9023:
魚肉ソーセージに負けない太さがありそうですね~。
これまた、実際に見たら一段とデカイんでしょうね。
あと8センチ!
がんばれ巨大ドジョウ~!
2009-11-19 Thu 08:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9028:
masa(お気楽忍者) 様
そうなんです。
どうしようかプチ悩みましたが、水槽に入れました(爆)
かなり、肉厚あるのでいけると思うんですが…(←未練あり)

混泳魚ねぇ。
どうなるんでしょ。
筋縞くんは大丈夫みたいです。
ナガレホトケドジョウ東海集団とか川端くんとかは…。
2009-11-20 Fri 02:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9029:
ryu-oumi 様
こいつは、20センチ超えてますから…。
GWに捕まえた個体はozさんが飼育していますが、もうちょっと大きいかも知れません。
空蝉くんもこれくらいになると面白いオッサン顔がみられそうです。

専用水槽など宣言するもんじゃないと、つくづく思いました。
おっしゃるとおり、懐畔事情では、「専用」は「儚い」と同義語となっております。
2009-11-20 Fri 02:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9030:
ドンコ将軍 様
まさに魚肉ソーセージ級泥鰌でございます。
これが、暴れると手に負えないくらい力強いんです。
物差しを当てるのに苦労しました。
まっすぐになってくれないし…。
食べちゃうぞ!って、言ったら温和しくなりました。
2009-11-20 Fri 02:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9036:
測定写真、遠目で見ると雷魚に見えました。
彼には是非30cmオーバーしてほしい物です。
そろそろ神の領域に入るころでしょうか?
夜中に聞こえてくるかも・・・
「おい、懐畔。お供え物が足りないぞ」
2009-11-21 Sat 02:06 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9046:
ゆう 様
今度、このクラスの大きさの個体を捕獲したら、差し上げます故、是非是非、お持ち帰り下さいませ。
捌いて、タレを付けて焼いちゃだめだよ…。
神の領域になるまで、ひたすら育てるのです。
いいことあるよ!
たぶん…。
2009-11-22 Sun 18:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
