http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
地味です
2009-11-27 Fri 19:36
比較的、安定して画像に納まってくれる子が、川端子(カワバタモロコ)です。
数河子や出目子では、なかなか綺麗に撮影できません。
川端子
川端子(カワバタモロコ) 雄
広範囲に安定して生息しているこの川端子(カワバタモロコ)は、雄の婚姻色が綺麗です。
今年の春に、ひと掬いして、雄だけ選んで4匹持ち帰りました。
百式子軍団を構築しております。
婚姻色の時期は、とうに終わっておりますが、つい最近まで、光を当てたり、フラッシュ撮影して、金色を楽しんでおりました。
実際は、この画像の様な感じです。
今回、一番見た目に近いの画像が撮れたので、記事にしました。
川端子(カワバタモロコ)の雄です。
私は、これを漠然と典型的な日本淡水魚の色合いのひとつと思っています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<背中で語れ | 懐かしき畦の水辺 | 牛くん>>
この記事のコメント
no.9105:
雄のみと言う事は、百式モロコ量産計画は出来ないんですねぇ。
『ハッハハハ!見たか、百式モロコが量産の暁はドジョウなぞあっという間に叩いてみせるわ!』byドズル・ザビ
強引過ぎたか・・・
2009-11-27 Fri 22:28 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.9106:生息地
カワバタモロコは不思議な魚ですよね。
そちらでは広範囲に生息しているのに
私の方では姿を見なくなってから久しいと
聞き及んでいます。
またそちらに伺わなくちゃ。
2009-11-27 Fri 22:30 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9107:
地味な中にもキラリと光るその魅力。
ネオンテトラなどの熱帯魚やド派手な海水魚もキレイだな~と思いますが、そこらの川にいるお魚の方に魅力を感じます。
そして、なによりも川で遊ぶのが楽しいです!!
2009-11-28 Sat 00:45 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9109:
熱帯魚図鑑などをたまに広げて見ますが、美しさに大した差はないと思います。
むしろ銀色に輝くその姿に魅せられます。
そして、なによりも川で遊ぶのが楽しいです!!
2009-11-28 Sat 01:50 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9117:
シャア=ナマズブル 様
量産計画は資金難のため凍結されております。
自前で量産するよりも、敵の新型を奪取する方が早いので…。

そして、いくら量産型を投入しても…
「墜ちろ、蚊トンボ」 by シロッコ
巨大泥鰌のひとうねりで叩き落とされそうです。
2009-11-29 Sun 19:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9118:
iokun-oz 様
この地域的なムラははなんなのでしょうね。
比較的環境の悪化に強い魚なんですけどね。
また、行きましょう!
2009-11-29 Sun 19:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9119:
ドンコ将軍 様
同感です。
その辺にいる身近な魚が好きです。
その辺にはいませんが、鼻曲がりも好きです。
川で遊ぶのが好きです!
2009-11-29 Sun 19:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9120:
ゆう 様
川で遊びたいよ…。
冬眠してる場合じゃなし…。
ただ、年末で休みがない(大涙)
でも、行くか!
2009-11-29 Sun 19:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
