http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
謎子
2009-12-02 Wed 19:15
川端子(カワバタモロコ)と謎の子が写りました。
田子(タモロコ)と本諸子(ホンモロコ)の特徴を持つといわれる謎の子です。
美味しいかな?
琵琶湖の本諸子(ホンモロコ)は15センチ程度にはなるので、飼い続けて大きくなったらと恐れをなしております。
美味しいかな?
川端子と謎モロコ
川端子(カワバタモロコ)と謎の子
田子(タモロコ)が一匹いるのですが、餌の時以外は姿を現しません。
なんだかなぁ。
殆ど記事にしたことも無し…(←関心の薄さ)
この謎くんは、特に隠れることもなく、驚いて慌てふためくこともありません。
これくらいの落ち着きがあれば好きになれます。(←お前も謎だと言わないで…)
栄養満点の餌を与え続けております。
太くなってきました。
本諸子の様に細身の体長にならないかな。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<隠れ家 | 懐かしき畦の水辺 | 合同と相似>>
この記事のコメント
no.9157:ホンモロコ
沖島のホンモロコは、
細身で体長が大きくて見応えありです
あれなら焼いて食べても美味しそう。
でも懐畔モロコの体形の中々美味しそうかと・・・
食べるの?
2009-12-02 Wed 22:32 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9158:
前にも書きましたが、やはりどことなく漂う気品にホンモロコの予感がしますー。
太り方も、ちょっぴり上品かも??
2009-12-03 Thu 07:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9159:体型
体型だけで判断するとタモロコですね。
しかし懐畔さんのところのお魚は皆
メタボリックですね。
2009-12-03 Thu 16:59 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9162:
ryu-oumi 様
これどちらとも確定できない疑惑の個体だそうです。
地域的にホンモロコは、いないとされています。
でも、数々の特徴がある様でして…。
もちろん、教えて戴いたことです。
ホンモロコは、美味しいですよね。
食べれば、判別できるかも! ←これも怪しい…
2009-12-04 Fri 20:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9163:
ドンコ将軍 様
確かにホンモロコはスマートですよね。
結構、大きくなりますし。
こいつの太り方は、メタボかも…。
2009-12-04 Fri 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9164:
iokun-oz 様
なんで太くなっちまったんでしょう…。
ころころしていた方が、可愛いですし。
多分、餌の栄養価が、抜群に良いのだと思います。
2009-12-04 Fri 20:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9168:
タモロコと比べて顔先端がシャープに見えます。
ただのメタボリック本諸子!?
食べて確認するしかないですね←私の場合
2009-12-05 Sat 00:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9179:
ゆう 様
今度、捕れたらお持ちします。
あ、本諸子も捕りに行こうね!
両方食べ比べなきゃ判らんし…。
形態も遺伝子も関係なく、味で種の同定をするというのもワイルドで良いかと思っております。
2009-12-07 Mon 02:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
