http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
制水権
2009-12-06 Sun 19:23
蝉丸水槽には、空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸と筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)のらららの兄貴と出目子(デメモロコ濃尾型)と大和川蜷(ヤマトカワニナ)がいます。
比較的平和な奴らばかりなので小さい水槽ながら均衡を保っています。
蝉丸が成長するまでは大丈夫かと…。
蝉丸 2
蝉丸の領土
蝉丸は赤虫給餌器の真下を制しました。
餌の赤虫が入った時などは、決して他を寄せ付けません。
素速く食べに来るのは、出目子(デメモロコ濃尾型)ですが、頭突きを喰らわして追い払います。
その様子をみているのが好きだったりします。
執拗に相手を攻撃するのではなく、腹一杯に自分が食べ終わるまでは邪魔させないだけです。
蝉丸は、まだ小さいですが、頼もしい奴です。
持ち帰って3ヶ月になります。
1センチ程体長が伸びました。
蝉丸 1
蝉丸とらららの兄貴
元気で食欲もありますが、お腹の膨らみが、ちょっと気になっています。
この画像は、食後ではないんですよね。
寄生虫などの病気だったら早めに治療しないと。
でも、先代もこんな感じだった様な…。
注意深く観察しています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<透明感 | 懐かしき畦の水辺 | 無理がある>>
この記事のコメント
no.9177:潜む
らららの兄貴を探しちゃいました。
蝉丸に見つからないように潜んでいるように
見えるのが笑えます。
2009-12-06 Sun 21:29 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9178:
ひょっとして抱卵??
そんな感じのお腹にも見えますね。
チビでも成熟しているのかもしれませんね。
今後が気になります。
2009-12-06 Sun 22:08 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9189:
iokun-oz 様
探して戴いて恐縮です。
らららの兄貴は、ひっそりと隠れている様に見えて、眼がちゃんとこっちみてますからねぇ…。
2009-12-07 Mon 02:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9190:
ドンコ将軍 様
病気じゃなければいいのですが…。
ちょっと心配なのですが、めっちゃ食欲あるし、元気です。

抱卵?
え?
蝉丸ってもしや…。
2009-12-07 Mon 02:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9191:
昨日、我が家のウツセミもムギツクに頭突きをかましているのを目撃しました。
蝉丸のお腹、ちょっと心配ですね。
2009-12-07 Mon 20:18 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9192:
masa(お気楽忍者) 様
結構、攻撃しますよね。
それはそれで、見ていて頼もしいですが…。

ご懐妊?
え、雌なの?
でも、一匹しかいないし…。
病気や寄生虫じゃ無ければいいですが…。
2009-12-07 Mon 21:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9193:懐妊
懐妊?改名?
蝉丸 → 蝉子? 蝉丸子
うちは逆に、懐妊かと思ったら・・・
ガッツリと魚(タンクメイト)を食べてました。
2009-12-07 Mon 21:59 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9198:
あんなに仲間を攻撃するメダカを嫌いなくせに蝉丸は許しちゃってる・・・
えこひいきだ!!
2009-12-09 Wed 03:08 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9206:
ryu-oumi 様
タンクメイトは美味しいよ…。
特にryuさんのところは、種類が豊富で飽きない。
なんで、こんなにお腹が膨れているのか、ちょっと気になっています。
蝉丸は雌なのか?
2009-12-10 Thu 01:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9207:
ゆう 様
これぞ独断と偏見の飼育でございます。
メダカは好きです。
メダカを妙に偶像化、シンボル化してしまう人間が嫌なだけです。
2009-12-10 Thu 01:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
