http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
地対空ミサイル
2009-12-11 Fri 21:43
動く気配や何らかの感覚を瞬時に捉えて、身の危険を回避するという本能はあると思います。
でも、先日の記事の様に、肉食魚の鈍子(ドンコ)の鰭の影に身を潜めようとする魚がいたりします。
何にも考えてないのか?
気配を消している鈍子の凄さなのか?
鈍子 1
いつもの彼です
水槽の外から眺めていても、微動だにせず、鰓の動きさえ微妙です。
息してんのか?
眼も全く動かず、本物なのに精巧なフィギアでもあります。
そして…。
鈍子 2
石かもね…
上から撮ってみました。
ぶれているのは、エアーと濾過器で水が動いているためです。
この上を油断して通過してしまうのも解る気がします。
こんな石が砂の上にあってもおかしくないし…。
で、もし、彼が空腹ならば、下から一気に攻撃を受けます。
跡形もなく…。
ミサイルである理由は、射程が変動であることと、空腹による本能刺激作用により、本体が頭上の獲物へと誘導されるからです。
砂の上のただの塊ではありますが、身の保全の為には、間違っても小魚がこの上を通過してはいけません。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<本家本元 | 懐かしき畦の水辺 | で、彼は…>>
この記事のコメント
no.9227:
私は目撃しました。
ドンコが本領発揮する瞬間を!
正にミサイルのような物凄い瞬発力でした。
始動時間が全くなしなので一瞬の出来事です。
表現するなら「一撃必殺」です!
2009-12-12 Sat 00:20 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9228:追尾
餓えている場合は、追尾機能も搭載・・・
待ちだけと思いきや、追いかけてガブリ!
機敏なドンコも面白いです。
2009-12-12 Sat 08:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9229:
あの、ゆ~くりとドンコが頭を持ち上げる様は映画なんかでラストに最終兵器の発射を企てるシーンのようですね~。
我が家ではゆっくりとそのまま浮上して、長続きせずゆっくりと沈んでいくことも多々ありましたー。
2009-12-12 Sat 08:32 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9230:
うちのは追尾型ですね。ホバリングして上手くコーナーに追い詰めてます。
『弾幕薄いぞ!何やってんの!』byブライト・ノア
ミサイル増やしましょう(爆)
2009-12-12 Sat 11:10 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.9232:
我が家では、デカドンコによる地上攻撃だけでなく、水草や水槽に立てかけてある流木からチビドンコが発射されます。
ファンネルによるオールレンジ攻撃!
生き残ったカワムツは多分ニュータイプです。
2009-12-12 Sat 21:10 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9241:
ゆう 様
いいなぁ、目撃されたんですね!
瞬殺でしたか…。
以前の鈍子は追尾型でした。
2009-12-13 Sun 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9242:
ryu-oumi 様
いろいろやってくれますよね。
普段動かないものだから、余計に興味津々です。
この鈍子では、目撃していないので残念です。
2009-12-13 Sun 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9243:
ドンコ将軍 様
餌を追尾している鈍子の様子をみていましたが、潜水艦が尾行している様でした。
そうそう、まさに映画のクライマックスを彷彿させます!
我が鈍子は、コルレオーネ卿の様に浮遊できるのでしょうか…。
ずっと鈍子をみていたい…。
2009-12-13 Sun 21:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9245:
シャア=ナマズブル 様
おぉ~、コーナーに追い詰めますか!
頭脳派ですねぇ…。
私の観察時間が少なすぎるのだと思います。
もう一つは、水槽が置いてある位置。
とうとう、絨毯の上に敷物惹いて床置きなのです。
観察しにくい…(爆)

四隅に、パトリオットを置くほど領土が広くないのですが、予算を要求しておかないと…。
でも、事業仕分けで追求されたら、どう答えようか?
2009-12-13 Sun 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9246:
masa(お気楽忍者) 様
なんせ投げ込み式濾過器のみの殺風景な水槽ですからね…。
流木なんか入れたらそれなりに攻撃の幅も拡がるんでしょうねぇ。
おぉ、生き残るカワムツがいるのか…。
ニュータイプ!私と同じだ!
2009-12-13 Sun 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
