http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
透明感
2009-12-20 Sun 20:09
筋縞泥鰌のらららの兄貴を狙っていたのですが、逃げまくります。
やっと撮れた画像は、ほぼ正面からでした。
真横からが良かったのですが、カメラ慣れしていません。
らららの兄貴
らららの兄貴(スジシマドジョウ小型種東海型)
暗いのでこの画像だとよく解りませんが、実はスジシマドジョウ小型種東海型の体色をご紹介したかったのです。
なんといいますか、絶妙に明るい磨りガラスのような透明感が好きなのです。
目の前の水槽なので、次の機会を待つことにします。
この個体は、幼魚で持ち帰り、3年目に突入しました。
命名の「らららの兄貴」は、楽しい鰍ブログ「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍さまからのパクリです…おぃ!
でも、大丈夫。
「兄貴」であることに疑惑はありません。
雄です。(←微妙に主旨をずらす…)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<動くなよ | 懐かしき畦の水辺 | きっと片想い>>
この記事のコメント
no.9320:
3年飼育ですか!?すごいです。
泥鰌の寿命ってどのくらいなのでしょうか。
また、スジシマドジョウなどはアジメ同様に
冬眠などするのでしょうか?
水槽ではアジメも冬眠するのでしょうか?
って、疑問系ばかりですみません。。。
2009-12-20 Sun 22:33 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9321:
らららの兄貴にはレレレの弟の分まで頑張って長生きしてもらいたいです。
らららやレレレばかりの訳の解らんコメントになっちゃいますね~。
るるるの妹なんかも、そろそろ出て来たりして~!
ラ行変格ドジョウ!
2009-12-20 Sun 23:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9323:長寿でも
長寿でも小型種なら
どこかの”財布革用”の個体と違い
飼育しやすいですよね~
2009-12-21 Mon 00:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9325:
らららもレレレもどういういきさつでそう言う呼称になったのかわかりません。まだ、日淡用語に疎い若輩者でございます。
あっ、ピアノで弾いたらわかるかな?
2009-12-21 Mon 17:50 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9328:
四国六郎 様
泥鰌類は長生きします。
環境に慣れてしまえば、10年くらいは生きると思います。
子供の頃の泥鰌が、社会人になってもいましたし…。

今飼育している味女泥鰌は、既に2回冬を越しておりますが、砂潜ることもなく普通に泳いでいます…。
水槽内で冬眠しますかね?
余程、低温なら砂に深く潜るでしょうが、泥鰌も縞泥鰌も通常通りです。
砂に潜っても顔出してたりします。
室内飼育でも、冬はさすがに動きは、鈍くなりますが、10度以下にならないと冬眠はしないと思います。
2009-12-21 Mon 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9329:
ドンコ将軍 様
りりりの彼女も欲しい所です。
この辺り、筋縞泥鰌は多いのですが、縞泥鰌が意外とすくないので、今度は、縞泥鰌でいこうかなと思っています。
2009-12-21 Mon 20:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9330:
ryu-oumi 様
実は、彼らは懐畔サイズの原点みたいなものです。
そうそう、このサイズなら、私でも行けると…。
今は、遠い記憶です。
2009-12-21 Mon 20:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9331:
masa(お気楽忍者) 様
日淡用語というよりは、日淡スラングなるものかと…。
でも、ピアノでは解りません。
ろろろの爺さんとかいます(←出演依頼交渉中)
2009-12-21 Mon 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9342:
どんなにがんばって探しても最大個体がメスの8cmくらいかな?
オスは小さいままなので心配になってしまいますね~
しかし10年も生きるとは!!
長老、泥鰌より先に・・・
2009-12-23 Wed 01:21 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9347:
ゆう 様
その時は、ゆうさんに形見として差し上げる様に、このブログのこのコメントで遺言を残しておきます。
2009-12-24 Thu 00:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
