http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
たまには
2009-12-27 Sun 19:12
以前は、頻繁に登場していた南沼蝦(ミナミヌマエビ)ですが、最近はめっきり登場機会が減りました。
原因は私の節操のないお持ち帰りにあります。
ま、それはそれ。
南沼蝦
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
何の変哲もない沼蝦色です。
青や赤や黒だとお声が掛かりやすいのですよ、エビくん。
夏の終わりに、松藻をかなり減量したのですが、この所、旺盛に茂ってきました。
この中に、南沼蝦や川端子(カワバタモロコ)が潜んでいます。
水槽上面を蓋する様に被っている松藻の下層に巨大泥鰌がのたくっています。
ある意味、過密水槽です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<この顔 | 懐かしき畦の水辺 | あと僅か>>
この記事のコメント
no.9390:
我が家のエビも色があったものを選んで
金魚水槽に入れておいたのですが、すっかり
透明になってしまいました。
餌にしちゃおうかな。
2009-12-27 Sun 21:27 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9391:
ozさんのコメントにありますが、色付きの奴が透明になっちゃったりするんですか?
ウチの水槽ではすぐ神隠しにあってしまい、長いこと飼育したことがないもんで。
2009-12-27 Sun 21:37 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9392:
ミナミヌマエビ、僕の原点とも言える
1種です。当時は10匹いくらかで購入
していました。
もう購入する事はないのでしょうが・・・。
2009-12-27 Sun 22:02 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9394:閉鎖
牧場、スジエビ偽装問題を起こして
現在は閉鎖中で御座います!
過剰な需要に応える事ができなかった・・・
スジエビは意外と減らなかったりしてます。
2009-12-27 Sun 23:55 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9398:
iokun-oz 様
その気持ちよ~く解ります。
私はブラック個体だけ、10数匹集めて累代飼育しようとしましたが、分けた途端に海老色に戻りやがりました(涙)
2009-12-28 Mon 00:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9399:
masa(お気楽忍者) 様
ozさんの返信にあります様に、色を固定化して高く売りつけようと失敗した懐畔で御座います。
同じ水槽内でも、赤とか青とか黒とかになるんですよね。
色の変化は、周りの色への同化だけだとは思えません。
気儘です。
で、あらぬ心持ちで水槽を移したりすると、直ぐに沼蝦色に戻っちゃいます。
2009-12-28 Mon 00:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9400:
四国六郎 様
比較的、広範囲に沢山いますからね。
餌としても好評ですが、飼育して楽しめ、充分に観賞対象となります!
沼蝦水槽を立ち上げるのも、楽しいです。
カラフルだし、殖えるし…。
あぁ、懐かしきエビの水槽(爆)
2009-12-28 Mon 00:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9401:
ryu-oumi 様
スジエビ偽装問題ってなんですか?
あらたなスキャンダル?(爆)
私は、かつてスジエビは持ち帰りませんでしたが、テポくんが、大好きなんで最近は、それだけを狙っていたりします。
2009-12-28 Mon 00:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9402:
巨大泥鰌君を水槽から出したら水位がかなり減るかも~。
そんな一人過密泥鰌の同居人達はおチビ系に限りますね。
あ、小ささが災いして泥鰌トンネル、と言うパターンもありますか~!

2009-12-28 Mon 04:09 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9404:
この時期に松藻が茂りましたか?
我が家はどんどんと枯れております。
春から嫌になるほど増えるのでどうでもいいですが・・・
先日、私もヌマエビ採取後に各色コレクションしようと思いましたが、
面倒で止めました・・・
2009-12-28 Mon 17:50 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9406:
ドンコ将軍 様
混泳魚の大きさの選択は、かなり微妙なんです。
襲うことはないのですが、口元にくれば、沼蝦は、間違いなく食べちゃいます。
ところが、自分から行くんですよね…エビ。
2009-12-28 Mon 18:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9407:
ゆう 様
この時期ではなく、夏から放置なのです。
障子一枚の淡い光なので、大繁殖しないだけです。
水苔も一気に取り去りました。
また、流木に残っているのが、繁殖し出すことと思います。
なので、泥鰌達が、見放題です!
2009-12-28 Mon 18:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
