http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蝉丸水槽
2009-12-29 Tue 19:28
珍しく蝉丸水槽の集合写真が撮れました。
なかなか寄り添うことはないのですが、唯一、ここだけはその可能性がある場所です。
この瞬間を逃すまいとフラッシュを使ったので、暗い画像になってしまいました。
蝉丸は黒い奴になってしまったし…。
蝉丸水槽
蝉丸水槽
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸と筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)のらららの兄貴と出目子(デメモロコ濃尾型)です。
あ。
写ってないですが、大和川蜷(ヤマトカワニナ)も蝉丸水槽の一員です。
この場所は、赤虫給餌器の下です。
明かりをつけて、私がもたもた他事をやっていたら、集合してました。
いいなぁ、考えていることがひとつで…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<成長 | 懐かしき畦の水辺 | この顔>>
この記事のコメント
no.9415:
今や、失われつつある家族の団らんの風景のようですね~。
違いがあるとすれば、赤虫を落とした時に殺気立つ事でしょうか??
2009-12-30 Wed 07:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9416:仲良し
仲良し風景、良いですね。
懐畔さんの好みが凝縮していますね。
蝉丸がモロコの尻尾に噛み付くのはいつになるのでしょうか。v-12
2009-12-30 Wed 09:39 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9417:
何度も書きましたが、
懐畔さん家の水槽は和テイストですね~。
魚たちも和っぽい
石も砂も水草も和っぽい
そして決定打は茶濾し(爆)
2009-12-30 Wed 10:04 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9420:
デメたんが妙にデブいのが気になります。

確かに煩悩が少なくて羨ましい!
どんどん増加していく私の煩悩を消す消しゴムが欲しい・・・
2009-12-31 Thu 01:15 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9429:
ドンコ将軍 様
団欒です。
赤虫を入れると、この下は蝉丸だけになります。
彼は、全てを追い払います。
あ。
蝉丸も、顔が優しいので雌っぽいかも知れません。
主観で雌雄を判定するのに馴れてきました(爆)
2009-12-31 Thu 02:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9430:
iokun-oz 様
尻尾に噛みつくのは時間の問題ですね。
今でも、よってくるデメたんに頭突きを喰らわしています。
ただ、腹一杯に食べると重すぎて、めっちゃ動きが鈍くなるので、頭突きは空振りしてしまいます。
その情けなさを愛しております。
2009-12-31 Thu 02:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9431:
masa(お気楽忍者) 様
限定ものに弱いという私の集大成という側面もあります。
琵琶湖固有種とか濃尾型とか…。
そうだと解るとつい手を出してしまう習性を多分に持ち合わせております。
で。
決定打のことですが、あれは茶漉しではなく、洗面所などの排水溝用の網です。
茶漉しだと、赤虫も濾されてしまいまして、シャア専用赤い汁しか出て来ません(爆)
もちろん、黄色いシールド針金も含めて100円均一もので御座います。
2009-12-31 Thu 03:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9432:
ゆう 様
デメたんは、赤虫が大好きなようです。
子集落にいた時は、鮎の餌を貪っていたのに、蝉丸水槽で赤虫除去係に任命されて時を過ごしたら、赤虫以外は目もくれなくなりました。
更に、給餌器から漏れて散らばったものは食べないという徹底した任務放棄の結果、こうなりました。
おでぶです…。
2009-12-31 Thu 03:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
