http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
成長
2009-12-30 Wed 19:00
蝉丸を迎えて、3ヶ月と少し経過しました。
際限ないのかと思われるほど餌を食べまくり、健やかに成長をしております。
いや、急激にデカなりつつあります。
この期間でこの成長は、速いと見るべきかどうか…。
幼魚からの飼育は、いつもそんな感じです。
水温が下がると食欲が増し、かなりの成長速度で大きくなります。
蝉丸 1
採取した時の蝉丸 5センチ
蝉丸 2
現在の蝉丸 7センチ
先日、丹念に砂洗いして水を総入れ換えました。
この水槽では、ほぼ一年振りです。
赤虫などによる底砂の汚れと、低水温で病気を誘発することがあるので、その予防です。
微妙な均衡の元でやっていることなので参考にはしないでくださいね。
なにぶん、蝉丸水槽は、25センチ水槽なので、未然の対応をすることが求められます。
小さな水槽飼育では、病気が発生した時点で手遅れになります。
勘が勝負な懐畔です…。
もちろん、今、デメたんもらららの兄貴も蝉丸も元気です!
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<感謝致します(礼) | 懐かしき畦の水辺 | 蝉丸水槽>>
この記事のコメント
no.9419:
こういう風に数値でしっかり記録していくと成長の具合がとても解りやすいですね。
私も、時々キッチリ測っておけば良かったな~と思ったりします。
肉食魚は水の管理には気を使いますね。
良く喰うし、良く出すし...。
特に成長期には粘液を頻繁に放出するような気がします。
2009-12-31 Thu 01:05 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9421:
水槽のお掃除は気を使うところですね。
ある期間の放置で環境が整う場合もありますし、
リセットによるダメージも想定しなくてはいけないし。
何れにしても、病気発生が一番ショック!
2009-12-31 Thu 01:20 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9433:
ドンコ将軍 様
そう言えば…。
将軍には、「徹底した水槽管理の為の飼育日記」という重要文書があったかと。
私、意外とそんなことをよ~く覚えていたりします…(爆)
だって、あの記事で爆笑したもん!
2009-12-31 Thu 03:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9434:
ゆう 様
おっしゃる通りです。
いじらないこともひとつの方法ですし、徹底的にやり直すことも必要です。
その選択や判断には気を使うことも多々あります。
病気でやられるのって、一番辛いですものね。
2009-12-31 Thu 03:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9435:
今年は冷夏および晩秋の水温変化が少なく、大量絶滅というような事態は起こらなかったのでホッとしてます。
水槽管理はそうそうマニュアル通りにはいかないですね。ホント自分の経験と勘が頼りです。
ウツセミの成長の早さには目を見はるものがありますね~。
来年も蝉丸&懐畔さんの活躍を期待しております。
2009-12-31 Thu 15:09 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9436:
3ヶ月と少しで約二センチの成長。
僕はすごいなと感じました。
記録っていろいろなメリットがあり
ますね。
病気は未然に。
痛いほど分かります。

年末からのお付き合いではございますが、
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
僕の実家が愛知県ですし、またぜひお会い
できれば幸いでございます。

それでは、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
2009-12-31 Thu 18:18 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9440:
masa(お気楽忍者) 様
基本は忠実に守りますが、相手は生き物なので状況対応が全てですね。
気候の様々な変化にも敏感になります。
野に出ると、自然を肌で感じられるし、飼育すれば魚達が教えてくれますね。

ありがとうございました。
masaさんと、魚捕りに今年が初めてでしたね。
そんな気がしない…(爆)
また、行きましょうね!
2010-01-01 Fri 00:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9441:
四国六郎 様
コメント頂ける様になってありがたく思っています。
ブログは、お気楽に更新するのが一番です。
新しい年も、お魚生活を堪能してくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
2010-01-01 Fri 00:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
