http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
綺麗です
2010-01-05 Tue 19:26
暮れに、「ゆうの癒し系」のゆうさんから、檜苔の株をひとつまみ頂きました。
「水槽に放り込んだらいいです」と、手渡されたのですが、私の水槽管理ではちょっと心配でした。
光の加減が解らないし、放置水槽だし、どこかに行っちゃいそうだし。
ん?
30センチ水槽の何処へ行くんだろう?
我ながら不思議です。
杉苔 1
檜苔
独立させました。
牛乳瓶の中で育成させることにしました。
竹炭の欠片を入れてあります。
砂や土はありません。
杉苔 2
檜苔
水中でも巧くいけば育つんですよね?
そう聞いた様な…。
多分だけど。

中々幻想的です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<解らなくなっちまった(悲) | 懐かしき畦の水辺 | 初釣り!>>
この記事のコメント
no.9488:
とても綺麗ですね
これがもっと増えたら「和」の
テイストがぐんとアップしそう
です。
とてもうらやましい一品ですね。
2010-01-05 Tue 21:55 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9490:
スギゴケの類、我が家のカジカ水槽にもだいぶ前にいれていました。
その時はスギゴケという名前が解らなかったんですが。
で、水槽内ではしばらくは緑のままでしたが、魚達に掘り返されてからは黒っぽくなり、行方不明に...。
2010-01-06 Wed 01:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9499:
四国六郎 様
ちゃんと育成できるのか、ちょっと不安ではあるのですが、見ていてとても癒やされます。

私の水槽、地元産が九割を占めています。
残りは琵琶湖。(一匹だけ西日本産)
水草は、松藻と黒藻と水苔のみで現地採取です。
水草と言えど、外来種は入れず…。
見栄えはしませんが、内容物は「和」です(爆)
2010-01-06 Wed 21:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9500:
ドンコ将軍 様
ゆうさんからは、「水槽に放り込んでいけばいいよ」と言われておりましたが、松藻がのたくり、黒藻が行方不明(←たぶん健在ですが…)状態では、どうなることやらと。
牛乳瓶に入れて眺めてます!
2010-01-06 Wed 21:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9505:
巧くいけば育ちます!
ただし、その可能性は知りませんが・・・(爆
黒っぽくなるのは魚の糞などで富栄養になるのではないかと思われます。
隔離が正解かも知れません。
ちなみに、このコケ「ヒノキゴケ」ですよ~
2010-01-07 Thu 00:53 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9508:
ゆう 様
結果オーライってやつですかね?
ま、それも良いです。
砂とかいれなくてもいいのかな?

あれ?
檜でした?
こっそり、直しておきました。
2010-01-07 Thu 20:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
