http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
初釣り!
2010-01-04 Mon 20:02
休暇も今日で終わりです。
働くことができるだけで充分に幸せなのですが、生活のために致し方ないと諦めるには悲しすぎる現実でもあります。
そんなもんだと割り切った者勝ちなのでしょうが、そうはいかない性分でもあります。

行くか…。
日没間際にそう思い立ち、竿とルアー一式を持って出掛けました。
狙っているのは、鱸(スズキ)です。
シーバスと言われてますね。

何人か来ていました。
釣れている様子は全くなし。
午後から来ていた人に訊ねたら、「エイとボラ」と、返って来ました。
ま、それでもいいから竿を曲げたい…。

で、ひたすらキャストを繰り返しました。
釣具屋の兄ちゃんも、「既に落ちて深場に行ってます」と、言っていたしな。
でも、一匹釣りたい!
鱸 1
初釣果!
18時過ぎに一匹掛けました。
やった!
40センチ。
小さいけど、今年初のお魚捕り。
初釣果です。
嬉しい!
鱸(スズキ)と呼ぶより、セイゴですね。
まぁ、いいか。
とにかく、気分が晴れて、とても喜んでます。
今年の初ものだし、ルアーで釣ってるし、狙い魚だし、周りは釣れてない…。
私だけが釣り上げたのだしぃ!(←網掛け、強調、赤色、太文字)
鱸 2
鱸(スズキ) 40センチ

去年の暮れに「ゆうの癒し系」のゆうさんとルアーを投げて、50センチ強の鯔(ボラ)を掛けました。
でも、染みついた釣り師の性で、狙い魚以外は外道という想いを持ち合わせているため、画像も撮らずに放流しました。
今回は、携帯でも画像を撮り、ゆうさんにこれ見よがしに送りつけ、笑顔で帰宅しました。
満足。
今から、捌いて食べます。
ルアーなのに放流しない所が、それなんです(←意味不明?)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<綺麗です | 懐かしき畦の水辺 | 期待に満ちて!>>
この記事のコメント
no.9480:
新年からお見事でございます。
私、会社の目の前が川でして、河口に近いのでシーバスも釣れるとか・・・。
いつも窓から眺めております。
仕事にとって環境のよくない職場です(爆)
2010-01-04 Mon 22:09 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9484:
やはり今日の記事はこれか・・・
あの時間帯のメールは「もしや!?」と思いました。
予想通り。
ちゃっかり釣っちゃってるのが流石です。
どうやら長老はスズキに好かれているようですね。
ほんとに悔しい・・・
2010-01-04 Mon 23:22 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9485:
幸先の良い初釣りでしたね!
お見事です!
40センチだとこちらではフッコになるのかな?
ミノーが赤金なのが、今年のサツキの予行演習??
この調子で春に爆発して下さい!!
2010-01-05 Tue 02:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9486:外道
スズキでしたか。
私は長老にエイを釣って欲しかった。
2010-01-05 Tue 18:28 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9487:
あけましておめでとうございます。

この寒い中、早速スズキ釣りですか。
いまは産卵に川に上がる時期で
大物が釣れるのがいいですよね。

東京湾でも40-60cmが釣れるのですが
※俺のようなルアー素人でも釣れるくらい居る
ココのは臭くて生じゃ食えないのが残念です。
ムニエルとかで美味しくは頂けるのですがががが。

おいしくいただいてあげてください。
2010-01-05 Tue 20:13 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.9489:
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
素晴らしいです。この調子で3月から皐狙いましょうね!
2010-01-05 Tue 22:35 | URL | 西村 #f3.AbFOU[ 内容変更]
no.9491:
masa(お気楽忍者) 様
目の前が、川なの?
仕事先の部屋の窓から見えるの?

「篭の中の鳥は、鑑賞される道具でしかないと覚えておいてくれ」 by クワトロ・バジーナ.
2010-01-06 Wed 21:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9492:
ゆう 様
今なら、今日の記事に間に合うと、大急ぎで帰宅しました。
帰り間際に、私が釣っていた場所に戻ったら、いつの間にか数人がルアーを投げてました。
私の時は、いなかったのに…。

近い内に行きましょう!
2010-01-06 Wed 21:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9493:
ドンコ将軍 様
鼻曲がりの時も持って行った例のお気に入りのルアーです。
私にとって赤金は、定番でして…。
皐月鱒までは、鱸で感覚を磨いておこうかと思ってます!
2010-01-06 Wed 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9494:さっそくですか 汗
早速出ましたかっ!
おめでとうございます!
シーバスフィッシングのイロハのイから教えてくださいねv-10
2010-01-06 Wed 21:14 | URL | SHIGE #SFo5/nok[ 内容変更]
no.9495:
iokun-oz 様
了解しました。
エイを釣り上げたら、尻尾を保護材でくるんで、送るなり、お持ちするなり致します。
少々、お待ちくださいね。

ozさんも、シーバス一緒にどう?
2010-01-06 Wed 21:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9496:
うみへび 様
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

正月休みは、ゆっくりできたのですが、タモ持って、ウェダー着るには時間がなくて、近場に行って来ました。

美味しく食べました。
2010-01-06 Wed 21:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9497:
西村 様
本年もよろしくお願いします。
体調は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

ルアーはともかく、今の時期が、タモ持ってのお魚捕りでは、一番良い時だと思っています。

皐月鱒行きましょう。
2010-01-06 Wed 21:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9498:
SHIGE 様
コメントありがとうございます。
17時頃から、近場で「運」試ししてきました。
一匹釣れたら帰るって決めてたましたが、粘ればまだ行けたかも…。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいませ。
2010-01-06 Wed 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
