http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
こいつは解る…
2010-01-07 Thu 19:24
昨日とは打って変わって、自信満々に数河子(スゴモロコ)です。
たぶん…。
数河子
数河子(スゴモロコ)
赤棘水槽にある子集落の中で一番大きな個体です。
画像が暗いですが、数河子(スゴモロコ)の特徴も出ているかと思います。
数河子 2
眼が可愛い!
子の区別など出来なかった一年前と比べたら、随分、脳みそが鍛えられたもんだと思います。
毎日見てるしな。

あぁ、何処へ行った糸子(イトモロコ)…(←まだ、言っている)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<居たぞ! | 懐かしき畦の水辺 | 解らなくなっちまった(悲)>>
この記事のコメント
no.9515:
私もスゴモロコとイトモロコは確実に区別できるようになりました!
同じく、たぶん...。
よう解らんのはコウライモロコなるヤツです。
スゴと同種?
それにしては、時々見かける名前ですし...。
まあ、解らん事が多い方が楽しみも増えるかな~っと!
2010-01-08 Fri 06:56 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9516:
僕ではまだまだです。
今の僕の判断は採集地です。
ですから曖昧な場所であったらもうダメですし、混泳状態
であればさっぱりです。。。
諸子の区別ができるのはいつになる事やら・・・
2010-01-08 Fri 07:06 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9517:明けまして
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
我家の行方不明者は
昨年の年末大掃除で発見されました・・・
何か小さい棒鱈のような姿で・・・
こんな感じで、今年も宜しくお願い致します!
2010-01-08 Fri 12:36 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9518:
ドンコ将軍 様
どうやら、スゴモロコとコウライモロコは呼び方が違うだけで同じ種の様です。
もっともらしく別けて、見分け方を解説したりしていますが、遺伝子的にも違わないらしい…。
まだ、正確な情報が、一般に浸透していないだけのようです。
私は、全てスゴモロコと呼んでいます。
2010-01-08 Fri 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9519:
四国六郎 様
まず、基準となる正確な同定情報が必要ですよね。
その上で、同種でも地域差や個体差があったり、交雑があったり…。
今でも詳しくはありませんが、毎日見ているので、少しは解る様になったかなって感じです。
私は、モロコ類が見分けられる様になるのって憧れでした。
タナゴは、興味がないこともあって、未だによく解りません…。
2010-01-08 Fri 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9520:
ryu-oumi 様
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私が大掃除した時には、水槽の周りではなく、とんでもない所から乾燥エビが何匹もでてきました。
飛び出してから移動した形跡があります。
う~ん、年末の謎ですが、年が明けたと同時に忘れました。

さて、今年は何処行きましょうかね!
2010-01-08 Fri 21:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9521:
私はこれまでイトモロコしか飼育したことないので、
イトモロコは見分けられる!
・・・と思いきや、もしスゴやデメと混泳させたら・・・
自信がなくなってきた・・

そうか・・・スゴとコウライは一緒だったんだ。
ニゴイとコウライニゴイは今だ区別できず・・・。
2010-01-08 Fri 21:38 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9522:
masa(お気楽忍者) 様
あれ?
スゴモロコは飼育されてませんでしたか?
西村さんのサイトが詳しいです

http://tansuigyo.maxs.jp/a/link7-5.html

泥鰌帝国と子集落の長老となり幾年月。
種の判別には数々の経験を重ね…以下略(←本当はこれ以上言うこと無し)
2010-01-08 Fri 21:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9524:
同定の域には踏み込まないように・・・
いや、踏み込めない!!
いつも頭がコンガラガッタでグッチャグチャになります。
そう言えば、以前私はスゴモロコのことをコウライと呼んでおりました。
いつの間にやら呼び方が変わってるし・・・
所詮、そんなヤツですわ。
2010-01-09 Sat 00:05 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9528:
ゆう 様
飼育している魚が何なのか知りたいと思っているだけで…。
あれやこれや考えるのも楽しみのひとつではあります。
2010-01-09 Sat 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
