http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
これこれ
2010-01-11 Mon 19:39
以前、自ら砂潜りの串刺しになっていた奴が撮れました。
私は、てっきりスジシマドジョウ大型種だと思っていた個体ですが、「日本淡水魚類愛護会」の西村さんから、「シマドジョウ種群の西日本集団」ではないかとご指摘を受けた個体です。
※2009-11-14「お前もか!」 過去記事参照
スジシマドジョウ大型種
シマドジョウ種群の西日本集団
残念ながら、全体像ではありません。
シマドジョウ西日本集団2倍体型か4倍体のどちらかかも知れません。
彼の画像が一番、撮影しにくいのです。
とにかく、顔を合わすだけで石の下に逃げます。
この画像が撮れただけでも、かなり希なことです。
この水槽は、赤棘水槽です。
手を入れれば、子集落がパニックを起こすし、石や障害物をどかすと赤棘や泥鰌達が大暴れします。
よって、彼だけを掬いだすのは我慢して止めておりましたが、やっちゃいました…おぃ!
シマドジョウ西日本集団2倍体型
シマドジョウ西日本集団
日本淡水魚類愛護会」の掲示板で、西村さんに同定して頂きました。
西村さん、いつもありがとうございます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<自慢の太麺 | 懐かしき畦の水辺 | 小型種琵琶湖型>>
この記事のコメント
no.9548:私も
私も懐畔さんが前日に紹介されている
小型種琵琶湖型の正体が分かりませんでした!
泥鰌道、奥が深し!(特にスジシマ?)
でもそれが懐畔さんの心を誘惑しちゃうのかな?
2010-01-11 Mon 22:41 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9552:
ryu-oumi 様
飼育していると、どうしても正確なことが知りたくなって…。
みなさまのお陰で、ここまでやれております。
感謝です。

泥鰌道奥深しで御座います。
2010-01-11 Mon 23:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9553:でかくなる
2倍体と4倍体の違いって?
遺伝子レベルの話なのでしょうか?
4倍体の方がデカくなるとかあるのでしょうか?
もしそうなら4倍体が良いなあ。
2010-01-11 Mon 23:48 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9554:
iokun-oz 様
遺伝子レベルの違いなんですが、たぶん、四倍体の方が大きくなります。
ozさんのお好み縞くんではないかと。
でも、その遺伝子レベルでは、4倍体と小型種琵琶湖型は近似しているとか聞いたことがあります。
もう、わかりません…。
2010-01-12 Tue 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9555:
こいつもシマ西ですか。
ご指摘頂いたシマ西は殆どスジが見えないためシマだろうとしかわかっていませんでした。
採取地だけでは判断できないから西村さんに見てもらおうかなぁ~
しかし、その写真が撮れない・・・
取り出すしかないか・・・
2010-01-12 Tue 01:42 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9556:
泥鰌道を極めつつありますね!
懐畔泥鰌にドジョウのオスメスの識別法を教えていただいたので、画像のうどん君はオスだと解りましたー。
しかし、ドジョウ沼は深そうですね~。
私も我が家のメリー嬢を同定してもらおうかな~。
もし、女優でなかった時の事を考えると怖くて...。
2010-01-12 Tue 08:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9557:
もう、頭がウニです。
奥が深すぎます。
なんでスジ模様なのにシマ?
なんでシマシマなのにスジ?
素人としてはこれだけでも疑問大。
ウチのでかいシマは4倍体なのかな~?
わからん(涙)
2010-01-12 Tue 17:18 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9558:
ゆう 様
恐らくですが、これはシマドジョウ西日本集団4倍体型だと思います。
一年前に、同所に2倍体と4倍体がいる場所で採取したのですが、その時、4倍体と同定して頂いた画像と近い個体です。
言い方が曖昧なのは、なんと3センチ近く成長していて、ちょっと印象が変わっている部分もありまして…。
この水槽には、もう一匹、シマドジョウ西日本集団がいますが、それは2倍体か4倍体かは不明です…。
2010-01-12 Tue 20:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9559:
ドンコ将軍 様
はい、こいつは雄だと思います。

メリー嬢は、お嬢様です。
女優です!
それ以外は、なにものでもなく…。

同定は完了しました。
2010-01-12 Tue 20:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9560:
masa(お気楽忍者) 様
ウニは生より、焼いた方が断然美味しいですよ!
母方の祖母が漁師で、昼はウニとサザエとホラガイと…。
みんな焼いて食べてました。
素焼きですが、めっちゃ美味いです。

あれ?
何の話だったけ…。
足を踏み入れると抜け出せなくなります。
体重は関係ありません…。
2010-01-12 Tue 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
