http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
めっけ!
2010-01-18 Mon 19:08
行方不明になっていたものが見つかると嬉しいものです。
確実にいたはずなのに、あれ以来姿を確認できなかった個体があります。
この25センチ水槽での不思議現象。
私のせい?
う~ん、少しあるけど、相手にも、かなり要因はあるかと。
大和川蜷 1
これ…
比較対象物で、意味をご理解頂ければありがたいのですが…。
大和川蜷(ヤマトカワニナ)の稚貝です。
繁殖しました。
確認しているのは一匹だけ…(淋)
大和川蜷 2
大和川蜷(ヤマトカワニナ)の稚貝
ちょっと前に発見したのですが、水槽ガラスの背面側だったので画像に撮ることができませんでした。
今回、正面ガラスを移動中だったので、確実に撮影しました。
縦襞川蜷(タテヒダカワニナ)と大和川蜷(ヤマトカワニナ)が水槽内で殖えてくれるのを確認できたので嬉しくなっています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<なにか? | 懐かしき畦の水辺 | お魚捕りの幕開け>>
この記事のコメント
no.9630:驚いた!
小さな貝に驚いた、見えるの?(笑)
うちも卵塊を見つけますが、
食べられている事が多いです。
だから稚貝がいると嬉しくなりますね~
2010-01-18 Mon 21:58 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9631:
懐畔さんがこんな小さいものを見つけたことに感動しました(涙)
ガサの途中で眼鏡をクルマに取りに行っていた懐畔さんが(涙)

あっ、琵琶湖ガサで捕ったウチのヤマトちゃんは元気です。
2010-01-18 Mon 22:05 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9633:老眼鏡
裸眼では、発見できなかったですよね。
でも巻貝の繁殖はうれしいですよね。
我が家では、巻貝が長生きしません。
2010-01-18 Mon 22:44 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9634:
なんと、可愛らしい~!
彼にとっては広大?な水槽背景との対比もいいですねー。
宇宙に浮かんでいるようです!
ちっちゃくても、しっかりイボイボがあるんですね。
2010-01-19 Tue 07:45 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9637:
ryu-oumi 様
私にはガラス面のゴミとしか…。
一に確認、二に確認…。
既に、行方不明ですが、捜しても見えません(爆)
2010-01-19 Tue 19:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9638:
masa(お気楽忍者) 様
感動したところはそこですか!

そういえば、ゼゼラだと言い張ったら、スゴモロコだったという一齣があったような。
忘れよう…。
2010-01-19 Tue 19:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9639:
iokun-oz 様
複雑なんだから、よ~く聞いてくださいよ。

コンタクトしている時は、ぼやけてます(涙)
秘密兵器が要ります。
コンタクトを外して眼鏡にすると、秘密兵器が装着できないシステムになっております。
ところが!
眼鏡を取ると、はっきりと見えちゃうんですよ。
ただし、今度は遠くが見えません…(悲)
解った?
2010-01-19 Tue 19:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9640:
ドンコ将軍 様
ちっちゃくても、ちゃんとイボイボがあります!
と、解ったのは画像を見てからでした(涙)

懸命に生きている小さな命。
大切に育てたいです!
2010-01-19 Tue 19:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9644:
うらやましぃ~
私は成体さえもいなくなってしまいます。
ってか、中身からっぽの亡骸ってやつに・・・
水が合わんのかな?
失礼な話、長老がカワニナのために特別なことしてそうにないのに・・・
何が違うんだろう???
2010-01-20 Wed 00:31 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9650:
ゆう 様
☆カワニナのために特別なことしてそうにないのに・・・
赤虫やってます!(爆)

おっしゃるように、特別なことはやってません。
水槽に放り込んで、そのまま今日に至っております。
なんなんでしょうね…。
実は、泥鰌帝国では遺殻瓶行きになる確立が高いです。
微妙な水質でしょうね。
2010-01-20 Wed 22:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
