http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
この後
2010-01-22 Fri 19:13
本当は、背後にある泥鰌のモニュメントを撮影していました。
そこに割り込んで来た個体は、いつもの味女泥鰌(アジメドジョウ)ではなく、縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)でした。
ちょっと、その出来事が意外だったので、一枚撮っておくかと。
シマドジョウ西日本集団2倍体型
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
この個体は、泥鰌帝国にいるシマドジョウ西日本集団2倍体型です。
赤棘水槽には、4倍体がいます。
そして、どちらとも判別がつきかねる個体が一匹存在しています。
計3匹の縞泥鰌。
先日の魚捕りで、シマドジョウ西日本集団2倍体型を3匹持ち帰りました。
この地域では、自然界の分布でも、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)の方が多い様な気がします。
調査したわけではありません。
採取していてそんな気がしただけです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<泥鰌モニュメント | 懐かしき畦の水辺 | 暗黒の主>>
この記事のコメント
no.9664:
それでも必ず何処かにアジメドジョウがいるはず!
と、必死こいて探しました。
しかし、見つからず~
これはもう擦り込みですね...。
2010-01-22 Fri 20:49 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9670:4倍体
今の水槽状況なら
4倍体が欲しいですね~
あ、そうだ、昨日のドンコ記事にコメントした後
我家のドンコを覗きに行くと・・・
シマドジョウ西日本集団2倍体型がお口の恋人に・・・
ある意味、シンクロしてます(笑)
2010-01-22 Fri 22:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9671:
私もこの辺ではスジ小型東海しか見た事がなかったです。
あんなに綺麗な体形のシマがいるとはビックリしました。
まだまだ未知の世界がどこかで潜んでますよ・・・
2010-01-23 Sat 00:40 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9673:
私もあの時、お持ち帰りしました。
水槽に入れましたが、あれ以来姿を見ていません。
いきなり極寒の地に連れてこられたので、潜ったっきりです・・・・。
2010-01-23 Sat 17:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9679:
ドンコ将軍 様
泥鰌もちょっとした気配を感じると直ぐに隠れてしまうので、撮影するのは慎重になります。
緊張感の中で、シャッターを切る前に味女泥鰌が入ってくると困ることがしばしばのですが、なんで今回は来ないのかと期待している部分もあったりして複雑です…。
2010-01-24 Sun 12:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9680:
ryu-oumi 様
4倍体欲しい?
私には、かなり際どい同定になるのですが、採取したらお送り致します。
2010-01-24 Sun 12:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9681:
ゆう 様
未知の世界!
これがあるので、お魚捕りに夢中になっちゃいます。
こんなところにいたのか…って、秘密の地図に秘密の場所を書き込むのが好きだったりします。
2010-01-24 Sun 12:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9682:
masa(お気楽忍者) 様
あら?
潜っちゃいましたか…。
かなり気温差がありますものね。

現在、私の小さな水槽には、9種23匹のにょろがおります…。
2010-01-24 Sun 12:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
