http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
美個体テポ
2010-01-31 Sun 19:24
今日は、後ろを向いていました。
思ったより体高が稼げてないのが不満です。
画像を斜め上から見下ろすように撮っているので、仕方のない部分もあります。
美個体バルーンにせねば…。
鈍子
テポ鈍子
小魚系は元気なのに何故か条海老(スジエビ)が、大量に自滅していきます。
餌が足りないのかな?
餌用の餌。
テポが、喰う前に落ちちゃったらなんにもならんのだよ。
君らの任務は餌だ!
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<僕の家 | 懐かしき畦の水辺 | 悩ましき>>
この記事のコメント
no.9749:
手前のスジは☆状態ですか?
スジが☆は珍しいような気がします。
単に餌なんでしょうね。
スジの死骸はスジが食べてくれませんか?
2010-01-31 Sun 19:35 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9750:
画像手前のエビも任務失敗ですか?

餌用の餌・・・
立派なバルーンになるためのキーポイント
なのかもしれませんね。
2010-01-31 Sun 20:29 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9751:アンコウ型
この子は平べったいドンコですよね。
バルーンではなくアンコウ型かもしれません・・・。
2010-01-31 Sun 21:05 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9752:
スジが☆・・・
我が家でもよくあります.身体全体がさらに茶色っぽくなって倒れて肢をバタバタさせています.
原因は全くわかりません.やっぱり餌かな・・・.
獰猛なスジでも腹が減っては餌にはできないようです.
2010-01-31 Sun 21:15 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9753:
スジエビって案外大食漢なんですかねぇ?

この記事を見て・・・
『何やってんの!』by ブライト・ノア
が、すぐに頭に出てきたのは私だけ?
2010-01-31 Sun 21:54 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.9754:
ゆう 様
手前の条海老は、逝かれてます…。
鈍子の餌になる前に、大量に死んでいくので困っています。
数日みていましたが、その亡骸も食べません。
クリルのふやけたようになって、水槽内で黴びていくので取り出しています。
昨夜、全ての水槽の総水替えを敢行しました。
水温の低い時期は、やりたくなかったんだけど、どうみても異常事態ですよね。
2010-01-31 Sun 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9755:
四国六郎 様
はい、任務失敗で御座います(涙)
年末からの現象です。
今日、餌捕りに行こうと準備したら雨が降り始めて断念しました。
テポ鈍子には、小魚で当分、我慢して貰おうかと…。
2010-01-31 Sun 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9756:
iokun-oz 様
餌が足りないのかな…(爆)
バルーン体型になってたんですけどね…。
美個体はバルーン型と飼い主は思っております。
2010-01-31 Sun 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9757:
masa(お気楽忍者) 様
まさに、同じ現象です!
なんか嬉しくなってる…(変?)
困ったちゃん現象なんですけどね。
で、餌に餌やるにはどうしたらいいのでしょう?
沼蝦を喰ってたことがありますが、そんなことしたら餌用の餌捕りという有り得ない循環が待っております。
2010-01-31 Sun 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9758:
シャア=ナマズブル 様
かなり大食漢のようです。
この水槽は、砂と水作エイトのみという殺風景の水槽なので隠れ家がないストレスもあるのかな?

余りにも、ぼつぼつと逝ってしまうので、「なにやってんの!」って、条海老に叫んだのは秘密です。
2010-01-31 Sun 22:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9759:うちでも
水温が上がる(家では現在室温)とスジエビが落ち始めましたねぇ。
元々抱卵していた大型個体が多かったので、寿命かもしれませんが、餌も豊富だったので、水温ではないかと思っています。
うちでも、亡骸はかびるだけですので、落ちて時間のたっていない物は取り出して刻んで餌にしています。
2010-01-31 Sun 23:45 | URL | まっちゃん(北) #-[ 内容変更]
no.9760:
スジエビに限った事ではないかもしれないですけど、エサスジエビ達をたくさん入れすぎての酸欠?って線はどうでしょうか?
釣りエサとしても売ってるスジエビですが、釣り場に行くまでにブクブクが無いと死んじゃう率が高いです。
これは釣り具屋さんの袋詰めが超過密なので、輸送準備していないと当たり前かもしれませんが。
2010-02-01 Mon 00:06 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9761:
エビだけじゃなく、
小魚にシフトしてみては?
シマドジョウとかも食べますよ・・・
飼育個体が食べられたので実験済み(涙)
2010-02-01 Mon 14:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9762:
まっちゃん(北) 様
お久し振りです。
お元気ですか?
いろいろ原因が考えられますね。
本来は、強いエビなんですけど。
なんでだ?
ミディアム・レアのクリルとして再利用できますね。


2010-02-01 Mon 20:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9763:
ドンコ将軍 様
ただ、それほど過密って事もないと思ってはいたのですが、酸欠の線は考えられます。
条海老は十数匹入れちゃってます。
脂魚などの小魚も十匹近くいますが、一匹も落ちてなかったりします。
でも、エビの方が酸欠には弱いですものね。
2010-02-01 Mon 20:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9764:
ryu-oumi 様
実は、テポ君は小さい頃から、小魚も食べてます。
エビと一緒にれるとエビから食べます。
☆シマドジョウとかも食べますよ・・・
↑↑↑
これ、めっちゃ笑いました。
確かに食べちゃいますよね。
単独飼育しているので、鈍子水槽に入るということは、即ち餌なのですが、それに値する泥鰌類は我が家にはちょっと…。
みんな大事な奴でして…。
2010-02-01 Mon 20:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
