http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
謎の子
2010-02-03 Wed 19:46
田子が見あたらないと思ったら、既にいないことを思い出しました。
理由は聞かないで…。
謎の子
謎の子
田子(タモロコ)のようですが、本諸子(ホンモロコ)の特徴を数多く持つ個体です。
移入なのか交雑なのか在来なのか…。
かなり面白い個体です。
ちょっとおでぶになっちゃいました。
いつもじっとしています。
運動不足だよ…きっと。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<違うんだってば | 懐かしき畦の水辺 | 仏の顔出し>>
この記事のコメント
no.9783:過食
いや、食わせ過ぎですよ。
太らすとどんどんタモロコに近づいて
しまいますよ。
2010-02-03 Wed 21:04 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9784:
タモロコにしか見えない・・・
と言ってもホンモロコ見たことないのですが・・・
タモロコを痩せさすとホンモロコチックになるんですか?
2010-02-03 Wed 22:43 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9785:同じく
同じくタモロコにしか見えない・・・
以前うちにいた養殖個体も同じ感じでした。
沖島のヤツは、THEホンモロコと言う形なので
若干見分けが付きそうですが。
2010-02-03 Wed 23:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9786:
この場所は、口髭の長さや鰓耙数などから見ても、たいていホンモロコに傾きます。
おそらく琵琶湖からのホンモロコ放流で、ホンモロコ×タモロコとの交雑個体群になっていて、
ホンモロコそのものやそれに近い個体もいれば、タモロコに近い個体も見られるのだと思います。
私もこの場所の個体を長く飼っていますが、水槽内での動きはホンモロコそのものです。
タモロコよりも大きくなって、体型もますますホンモロコぽくなってきました。
先日もその個体を見た方が、これはホンモロコですねと仰るほどです。
ホンモロコにも太いものがいるため体型はあまり同定には使えません。
それよりは口髭の長さや鰓耙数などが決め手になると思います。
2010-02-04 Thu 01:50 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.9787:
先月、田んぼ横の水路で久々にタモロコさんと出会いました。
いつ見ても、華が無い!
雰囲気も泥臭い!
と、思っちゃうんですが、ホンモロコだと、どこか華があるような。
2010-02-04 Thu 06:55 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9788:
iokun-oz 様
確かにそうなんですが…。
ここはエビ御殿で、巨大泥鰌のいる水槽です。
栄養価の高い餌を、ちょっと多めにやっていたりします。
でもでも…。
ちょっと大きくなるのが速いような気がします。
謎の子です。
2010-02-04 Thu 20:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9789:
masa(お気楽忍者) 様
ホンモロコは、なかなか優雅です。
子愛好家の私の主観では、観賞価値があると思っています。
更に、めっちゃ美味しいです。
もうすぐシーズンですが、行く?
2010-02-04 Thu 20:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9790:
ryu-oumi 様
今度また、細部の画像を撮ってみますね。
タモロコとちゃんと違いはあります。
もっとも、私は教えて頂いて知っているだけですが…。
採取した時は、9センチくらいでした。
今はゆうに10センチを超えています。
まだ、3ヶ月しか経ってないのだけど…。
一応、この時の髭の画像はあります。
http://dojodojo.blog59.fc2.com/blog-entry-1230.html
2010-02-04 Thu 20:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9791:
西村 様
詳しい解説ありがとうございます。
いつもながら感謝です!
この個体は、めっちゃ気になっています。
ホンモロコって明記しちゃおうかと思ったくらいですが、タモロコと琵琶湖のホンモロコを並べた方が良いかなと…。
水槽事情により、ホンモロコは画像だけ撮って食べちゃうかも。
あぁ…。
2010-02-04 Thu 20:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9792:
ドンコ将軍 様
おっしゃることよ~く解ります。
私もそう思っています。
飼育していると、タモロコって餌だけ食べに来て、普段は物陰にじっと隠れているんですよね。
泳いでくれよ~。
よって、イマイチ華がないという印象なんです。
ホンモロコは優雅に泳いでいました。
過去形なのは食べちゃ…(合掌)
2010-02-04 Thu 20:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9795:
ごめんなさい。
私には食材にしか見えません!(爆
今年こそは手にしたい、いえ口にしたいですねぇ~
2010-02-04 Thu 21:35 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9801:
ゆう 様
今年こそは、口にして下さい。
寒いを通り越して冷たいですけど…。
2010-02-05 Fri 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
