http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
違うんだってば
2010-02-04 Thu 19:33
葉巻のような仏泥鰌(ホトケドジョウ)の画像にはインパクトがあります。
でも、普通の仏泥鰌(ホトケドジョウ)もいますよ…。
普通と言うよりも、餌を奪い取るのが下手で、中々大きくならないんです。
もう、2年以上いるというのに…。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
この個体は、3センチぐらいの幼魚を持ち帰りました。
そう言う意味では、ちゃんと成長しています。
でも、例の葉巻くんは異常に太りましたが…。

さて。
下の画像の個体は、これじゃいかんのです。
流れてないと。
ナガレホトケドジョウ東海集団
ナガレホトケドジョウ東海集団
去年も今頃でした。
また、抱卵しているようです。
普段は、もっとぺったんこなんです。
ナガレホトケドジョウ東海集団。
遺伝子的にはホトケドジョウですが、形態的にナガレホトケドジョウっていうやつです。
あ。
点々に見えるのは、ガラスについた苔です。
上の画像と下の画像を見比べてご覧下さいませ。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<アンコウ型? | 懐かしき畦の水辺 | 謎の子>>
この記事のコメント
no.9793:
やっぱり形がナガレホトケドジョウということで顔が長く見えますね。
細いホトケドジョウと太いナガレホトケドジョウ~
おもろい対比画像です!
2010-02-04 Thu 20:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9794:
>点々に見えるのは、ガラスについた苔です。
この補足がなかったら、私はてっきり斑点があるものだと思ってました。
もう1年も経つのですね。
つい先日のように鮮明に覚えています。
また、あの感動に出会いたいです。
2010-02-04 Thu 21:33 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9797:分からん
言われなければ分かりませんね~
でも結局は皆さん
丸くなるんでしょう?
なんだかんだ、大きくするのが好きですよね~
某ドジョウとか・・・
2010-02-04 Thu 22:48 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9798:
水槽内で繁殖しているのでしょうか?
長生きもしてくれて、且つ繁殖もして
くれたら、さらに楽しめそうですね。

僕もいつか飼育したくなりました。
2010-02-04 Thu 23:07 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9802:
ドンコ将軍 様
ちゃんとした本来の画像も撮りたかったのですが、ガラス前面に出て来た時が勝負なので、こうなっちゃいました。
ナガレくんは、もう一匹いますので何とかなるかも知れません。
また、頑張って水槽前で張り込みます(爆)
2010-02-05 Fri 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9803:
ゆう 様
確かに感動的な最後のひと網でしたね。
ozさんのお陰です。
冬の陽射しを障子で加減しているのですが、松藻は大繁殖し、ガラス面は苔てます…。
2010-02-05 Fri 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9804:
ryu-oumi 様
う~ん、成長させるのは好きなのですが、大きさは、勝手になっちゃうんですよね。
餌のやり過ぎなんでしょうけど。
2010-02-05 Fri 22:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9805:
四国六郎 様
抱卵は今回で2回目ですが、繁殖はしていません。
あまりにも卵好きが多いので…(爆)
まぁ、無理でしょうね。
私も、敢えて繁殖はさせようと思いません。
2010-02-05 Fri 22:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9809:
この前のホトケさんたちは、ホトケ?ナガレ?
よくわかりません。
ようやく水槽環境にも馴れたようで、少しづつ本性を現してきております。
目指せ!葉巻(爆)
2010-02-06 Sat 05:13 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9811:
masa(お気楽忍者) 様
先日のは、ホトケドジョウだと思います。
私の勝ってな考えなので参考になる話ではありませんが、ナガレホトケドジョウ東海集団は、形態がナガレホトケドジョウの様であるだけで、遺伝子的にはホトケドジョウなので、同じ場所にいることもあり得るのではないかと思っています。
あの場所には、ナガレホトケドジョウ東海集団の様な個体もいます。

葉巻が目標だったんだ…(爆)
2010-02-06 Sat 18:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
