http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
奴の棲み家
2010-02-07 Sun 19:22
お洒落なのです。
自分の棲み家に、さりげない彩りを添えて、澄ました顔をしていました。
仏泥鰌と檜苔
仏泥鰌と檜苔
(ホトケドジョウとヒノキゴケ)
彼女は幼魚の頃から、大切に箱入り仏として育てている個体です。
従って、葉巻体型ではありません。
髭には赤い紅を点しております。
牛乳瓶に竹炭と一緒に入れていた檜苔を泥鰌帝国に移植しました。
杜となることを願いつつも、砂の舞いを得意とする帝国の生き物と共存できるかは微妙です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<同期する | 懐かしき畦の水辺 | 餌待ち顔>>
この記事のコメント
no.9824:
箱入りは葉巻体型ではないのですね。
苔類とっても良いですね。
また、恥ずかしながら種が判らないので、僕の
場合苔類で済ましてしまいます。
プライオリティが低いので仕方ありませんが、
ゆくゆくはちゃんと調べようと思います。
2010-02-07 Sun 20:21 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9826:
立派なお髭を生やされた仏様でございます。
こうやって見るとホトケドジョウも凛々しいですね。
檜苔の杜、期待しております。
2010-02-07 Sun 21:35 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9831:
ヒノキゴケは、まず水上葉が枯れてしまいます。
でも、根茎などから新芽を展開したものが水中葉になるようです。
我が家ではそこそこ水中葉がでてきました。
いつまで続くかわかりませんが。。。
このホトケも赤鬚なんですね。
あそこの固体ですか?
2010-02-07 Sun 22:21 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9834:
四国六郎 様
はい、箱入り仏はこっちです。

私は、魚の種別も解りませんし、苔や水草もさっぱりです。
ブログをやっているお陰で、情報を頂けて今に至ります。
みなさまに感謝です。
2010-02-07 Sun 22:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9835:
iokun-oz 様
私も、「檜苔の杜」計画を完遂したいと野望を抱いております。
でも、その計画には、最初から致命的な欠陥があります。
我が家の水槽には、全て泥鰌類がいて、砂を引っかき回すのです。
テポ水槽には、現在入っていませんが、ここも杜となることはあり得ません。
それでも、なんとかならんものかと思っております。
2010-02-07 Sun 22:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9836:
ゆう 様
なるほど…。
問題は、水槽の中に入れてしまったばっかりに、細かく見えなくなってしまったことです。
どれが水上葉で水中葉なのか…。
これが、檜苔であることだけが解っています(爆)

この個体は、先日お連れした場所のものです。
そろそろ2年になります。
2010-02-07 Sun 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9837:
ビビっとくる素敵な写真を発見ッ

ホトケの可愛さなら
うちのドクターホトケ(手を突っつきます)も
負けちゃいませんが
この写真で見るとちょっと負けそうないい顔してます。


右側のヒノキゴケも素敵な味をだしてますねぇ……
俺もこんな写真が撮りたいです。
2010-02-08 Mon 00:19 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.9838:コケ
繁殖してしまいそうなモスですね~
殖えれば棲家にいいや、そう思っていても
我家では、手に負えなくなってしまいまいした。
あ、本体のコメントして無いな・・・
何れは葉巻型ということで・・・(期待?)
2010-02-08 Mon 01:09 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9839:
牛乳瓶!
これ、カジカの住まいのベースに良いかも?
と、思いました。
そして、赤髭先生は何故おヒゲが赤いの??と~。
2010-02-08 Mon 01:23 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9840:
うみへび 様
画像を気に入っていただけましたか?
毎日少ない時間ですが、観察しています。
生き物が相手なので、機会を捉えるだけでなく、構図やら画角やら色合いやら、状況に応じて対応しています。
銀塩から経験値を持っているのでそれなりに…。


2010-02-08 Mon 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9841:
ryu-oumi 様
水草を食べる魚はいないのですが、私の水槽環境では、溶けてなくなる水草も多いので、まだまだ予断は許しません。
繁殖して欲しいけど…。
箱入り仏は、スレンダーで行きます!
2010-02-08 Mon 20:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9843:
ドンコ将軍 様
スーパー銭湯が好きで良く行くのですが、風呂上がりは、コーヒー牛乳とかフルーツ牛乳とか、条件反射して、どうしても飲みたくなります。
最近は、自動販売機ですが…。
時々、牛乳瓶の蓋が未だに紙のものを見かけます。
丸い輪っかの中に千枚通しの針の付いた奴で開けると昭和を感じて幸せになります。
で、紙の蓋と瓶を持ち帰って来ちゃいます。
一つは、檜苔をいれていましたが、もう一つは、お亡くなりになった淡水貝の遺殻瓶となっております。
2010-02-08 Mon 20:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
