http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
第二泥鰌帝国
2010-02-13 Sat 19:42
泥鰌帝国が完成して、早3年が経とうとしています。
どんなものかと、指折り数えてみました。

ドジョウ
シマドジョウ西日本集団2倍体型
スジシマドジョウ小型種東海型
スジシマドジョウ中型種瀬戸内型
ホトケドジョウ
アジメドジョウ

6種の泥鰌類がのたくっております。
個体数にして10匹。
30センチ水槽ですが、まだ行けるかも。
砂地下が空いている。
ここまでやっておきながら、これ以上、無理をするのも泥鰌達に申し訳ないと思い、あちこちに分散してきました。
反省しているわけではありません(爆)

第二泥鰌帝国
第二泥鰌帝国
エビ御殿。
この名は、何度挑戦しても成立しない幻の蝦天国を忘れない為に叫び続けております。
しかしながら、実態は、第二泥鰌帝国となってしまいました。
混ぜたら解らなくなるという飼い主の脆い同定眼。
巨大過ぎて何度もあちらこちらに移し換えられた挙げ句の最果て水槽。
集結した結果は、際物揃い。
第二泥鰌帝国のプロパティでございます。
画像には、4種類が会しておりますが、実際には5種類の泥鰌類がいます。

ドジョウ(←巨大泥鰌)
ナガレホトケドジョウ東海集団
シマドジョウ西日本集団2倍体型(←自県産)
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型
スジシマドジョウ大型種
それだけなら良いけど、百式子と呼んでいる川端くんと謎の本諸子も棲んでいます。
泥鰌類8匹、子類5匹。
過密か…。

更に。
まだ、時期尚早と考えておりますが、第三を数える気配もちゃくちゃくと進展しております。
殆ど記事に登場しない赤棘を放置して、子集落を中層にまとめ、一見すると魚が泳いでいる様に偽装してある水槽があります。
その名は、べたに赤棘水槽。
またしても、本来の主旨とは縁遠く、実態に即さない命名をされた水槽が、名ばかりに鎮座しております。
石の下には、シマドジョウ西日本集団4倍体型とスジシマドジョウ大型種を潜らせています。

我が家には、10種類の泥鰌類がいることに気が付きました。(←今日まで知らんかった)
泥鰌類の飼育個体数は、24匹。
他の魚も飼っているよ!っていう偽装工作は、崩壊の一途を辿っております。
第二泥鰌帝国までは認知せざるを得ない状況になってきました。
これくらいで、もういいかな…(←自信なし)
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<愛機 | 懐かしき畦の水辺 | 勇姿>>
この記事のコメント
no.9891:
私はてっきり巨大泥鰌の水槽が泥鰌帝国と思ってました。
そう言えばエビ御殿あったね・・・(爆
しかも、他のお魚は偽装工作だったとは。
O氏M氏とはまた違った崩壊のしかたですねぇ~
2010-02-13 Sat 20:17 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9892:
さすが泥鰌帝国ですね
大和も仲間に入れませんか
ここまで来たら全国泥鰌制覇を目指しましょう
2010-02-13 Sat 20:33 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.9897:
ゆう 様
限られた小さな水槽での配置分配は、随分、熟考した挙げ句、こうなったということです。
ただ、エビ御殿は、当初、難民キャンプ的な性格を持ち合わせていました。
避難させる魚は、全てエビ御殿へいくと、相場は決まっていました。
そして今。
エビ御殿は、どうみても際物揃いの泥鰌達で溢れ返っています…。
2010-02-13 Sat 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9898:
CB御殿 様
大和縞泥鰌も格好いいですよね。
でも、それを言い出すと…。
ヤマトシマドジョウY94
ヤマトシマドジョウY90
ヤマトシマドジョウY86
ヤマトシマドジョウY82
スジシマドジョウ中型種瀬戸内型
スジシマドジョウ中型種遠賀型
スジシマドジョウ中型種博多型
スジシマドジョウ小型種九州型
シマドジョウ西日本集団4倍体型
イシドジョウ
九州には、これだけいるとお聞きしています。
北に目を向ければ、福泥鰌とか蝦夷仏泥鰌とか…。
私には、収集癖があるので、自分のタモで採れる物以外は自重しております。

早く自由の身になりたい…。
2010-02-14 Sun 00:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9899:
4種類が会していても、それぞれ身体の一部しか写ってないのが笑えます。
巨大泥鰌なんかただの背景のようです。
自由の身になれるのは懐畔さんが最初ですかね?
もしかして二番目は私・・・(爆)
2010-02-14 Sun 07:59 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.9901:
masa(お気楽忍者) 様
できれば、全種類を全体像でお見せしたかったんですが、言うこと聞くはずもなく…。
巨大泥鰌なんか20センチ超えてますので、水槽ごと撮っちゃった方が早いのですが、そうすると個々が小さくなる…。
よって、一部でも写っていれば良しとしました(強引?)

仰る通りですが、私が最初なのは、常々、今すぐに自由の身になりたい強く思っているからで御座います。
順番ではない!(爆)
そこの所、くれぐれも誤解無き様、よろしくお願い致したく候。
2010-02-14 Sun 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9903:水槽
>第三を数える気配
チャームで以前エーハイムの60cmが999円でした。
今でも外部フィルターとのセットが6,999円ですよ。
お勧めは120㎝ナンだけどな~
ドジョウ全種類飼えますよv-37
2010-02-14 Sun 23:13 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9907:
ryu-oumi 様
チャームの特価は魅力的ですねぇ。
でも、小分けするのにもメリットがありまして…。
同定の難しいものを一緒にしたら、何が何だか解らなくなるし、その状態が好きではないので、今の環境もそれなりに気に入っていたりします。
住宅事情が最大の理由には変わりありませんが…。
大きい水槽にしたら、大きい魚飼っちゃいそう…(←これもある)
2010-02-15 Mon 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
