http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
共用空間
2010-02-17 Wed 19:37
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸のために石組みをした巣穴は、彼だけが気に入ったわけではなかったようです。
空き巣の時には、出目子(デメモロコ濃尾型)が隠れています。
あ…。
名誉の為に言っておきますが、デメたんは泥棒ではありません。
そして…。
蝉丸と筋縞泥鰌
蝉丸とらららの兄貴
(ウツセミカジカとスジシマドジョウ小型種東海型)
らららの兄貴も、かなり気に入っている様なのです。
彼には、石組みの巣穴の砂地下に潜るという荒技があります。
これは、狭い水槽内の一箇所しかない最適空間をお互いに共有するという究極の技でもあります。
但し、そこに蝉丸が来るとご覧の様に蝉丸の上に乗っていることが多いです。
飼い主より、らららの兄貴に申し上げたい。
蝉丸が君を狙っているので、できれば、じっと砂に潜ってて欲しい…。
蝉丸が、何かの弾みでそれを思い出したら、警護に支障が出ます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<懐古写真 | 懐かしき畦の水辺 | 愛しのデメたん>>
この記事のコメント
no.9933:
ドジョウの動きは肉食魚の本能をかなり刺激するようです。
特に狭い石周りなんかでのモゾモゾも危険ですが、
カジカ達の口元での不意な動きは反射食いを誘発させそうですね。
我が家では何度か危険な目に~。
2010-02-17 Wed 20:52 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.9934:
らららの兄貴までもが危ういのですね。
食欲があることは良い事でしょうが、
う~んと悩みどころですね。。。
わが家もドジョウを一緒にしているの
ですが、小さいうちだけですね。。。
2010-02-17 Wed 21:37 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.9935:会話
ららら『本当にデメの空き巣には困りますね~』
蝉丸『そうそう、ってお前も入ってるやんけ!』
的なのどかな会話がなされているのでしょうね?
蝉丸の目が何かを訴えてますね~
2010-02-17 Wed 22:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.9936:
今は食べられないサイズなので温存ってとこでしょう。
我が家ではドジョウ類が最も巨大で凶暴な種になります。
あまりにも長閑なので刺激が必要かしら?
2010-02-17 Wed 22:50 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.9937:
兄貴が神隠しになるのも近い気が・・・。
蝉丸の目が物語っています。
2010-02-17 Wed 23:23 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.9938:
ドンコ将軍 様
私も既に未遂を目撃しています。
鰍って咥えると同時に反転しますよね。
針に掛けたら、激しい当たりが出るなと思いながら観ています。
デメたんやらららの兄貴は、蝉丸が食べきれない赤虫の除去を任務としているのですが、早くも解任か…。
2010-02-17 Wed 23:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9939:
四国六郎 様
観賞して楽しんでおりますが、混泳魚は、ちゃんとした任務を負っております。
が、主役によって解任される日も近いかと…。
大卵型より、小卵型の方が冬期に食欲を増して大きくなる用です。
もっとも、室内での水槽外での話ですが…。
2010-02-17 Wed 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9940:
ryu-oumi 様
蝉丸とらららの兄貴の関係は、傍目から観れば穏やかです。
きっと暢気なことを考えて、言い合っているに違いありません。
蝉丸は落ち着きがなくて外出が多いので、巣穴はいつも留守です。
返ってくると、強引に先住者を追い出します。
2010-02-17 Wed 23:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9941:
ゆう 様
刺激は必要ですよ。
呆けちゃいますよ。
と、いうことでQちゃん行きましょう。
東部遠征で如何?
2010-02-17 Wed 23:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.9942:
iokun-oz 様
う…。
そうなんですけど、兄貴の命は守りたい!
持ち帰った時は、3センチ。
一年で、ここまで成長しました。
神隠しなんぞにあわせない。
神は私だ!(謎)
2010-02-18 Thu 00:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
