http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

2010-03-01 Mon 19:10
暖かい日が続きました。
でも、週末に雨が一日中降り続いたりしたので、どうしようか迷っていました。
昨日は、強い風が吹いていましたが快晴でした。
所用があったので、夕方になったら、久し振りにルアーでも投げに行こうかと思っていました。

南半球で大規模な地震が発生したようでした。
被災者の方々の安否が気遣われます。
早期の支援と復旧を望みます。
そのニュースと共に、日本の太平洋側にも津波の恐れがあると朝から警報が出されていました。
この地域でも、午後2時頃より、外海は2メートル、湾内でも1メートルと予想されていました。
17時頃に情報を集めてみましたが、津波警報は解除されず…。
鱸は諦めるか…。
近辺で、カメラを持って春を探しに行こう!
でも、遅すぎました。
日が沈み始めてました(爆)
月

わざわざ「月」と書かなくても解るって…。
まぁ、そうなんですけどね。
カメラ本体の670ミリの光学ズームで撮影しました。
手持ち撮影なので、苦労しました。
呼吸や鼓動さえ、手振れの原因になります。
生きてることがよくわかります(謎)
もう少し、大きく撮りたかったんだけどな。
大根
大根
だから、見りゃ解るって…。
周りの景色を意図的に写してないので比較しづらいですが、めっちゃデカくて太いです。
更に、この大根だけが、畑の真ん中でそびえておりました。

春の画が撮りたいぞ。
菜の花
菜の花
そろそろ、綺麗な菜の花の絨毯を見かけます。
実は、1月の終わり頃から、場所により、菜の花絨毯を見かけておりました。
手軽なコンパクトデジタルカメラが欲しいなと思った次第です。

この後、タモを入れましたが、壊滅的に何も入らず…。
確か、去年もこの時期は不発だったような覚えがあります。
あれだけたくさんいた魚達が、暖かくなって散ってしまったのだと思います。
既に、陽が落ちて薄暗くなってしまいました。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:14 | トラックバック:0 
<<暢気な蝉丸 | 懐かしき畦の水辺 | LEDキーライト>>
この記事のコメント
no.10053:
大根を見て「あおくび大根」というシュールなキャラクターを思い出してしまいました。
昨日は1日中、津波のニュースでしたね。
津波の被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。
私も昨日池釣りにいきましたが坊主でした・・・
2010-03-01 Mon 20:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10054:
懐畔泥鰌さんのカメラも手振れ補正なしですかー。
私のもレンズもカメラも手振れ補正が無いので、スピードが稼げない時は気を使いますー。
鳥はちっこくしか写せない時が多いので大トリミングするんですけど、大トリミングするとブレが目立って悔しい時が~。
トリミングしなければ、あまり解らないんですけど、鳥が豆みたいだし...。

2010-03-01 Mon 20:31 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10059:
暖かくなりましたから春を探したくなる気持ちが
よくわかります。
ただこの時期ってお魚があんまり捕れない
からなあ…。
2010-03-01 Mon 20:48 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10060:甘~い
青首の辺りが甘そうですね~
大根おろしには最適な個体かと思われます!

>手軽なコンパクトデジタルカメラが欲しいな
コンパクトは懐畔さんのイメージに合わないな~
でも水中撮影を考えると・・・?
2010-03-01 Mon 22:58 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10061:
masa(お気楽忍者) 様
世界地図をみると大地震包囲網が完了したような気配さえします。
残った地域は…。
そろそろなのかな?
家族第一で御座いますが、片隅でPCと水槽の心配をしてしまいます。

2010-03-02 Tue 19:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10062:
ドンコ将軍 様
手振れ補正はあります。
でも、5年前のものなので無いよりはましってとこです。
動いている被写体を撮る場合は、欲しい機能ですよね。
どうしても手振れします。
一脚をつかうと随分、緩和されますが、この時は持っていませんでした。
躍動感を醸し出すような手振れなら歓迎なんですけどね!
2010-03-02 Tue 19:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10063:
iokun-oz 様
あれだけいた魚達が、まったく網に入らなくなる時期がありますよね。
私は、空白の月と呼んでいます。

のんびり、カメラ持って出歩くのも好きです。
タモは常備してありますが…。
2010-03-02 Tue 19:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10064:
ryu-oumi 様
農家の人が、畑にいてくれたら大根のこと色々聞けたのですけどね。
太かったです。

防水デジカメも安くなったので、そちらに傾いています。
が、ちと急な出費がありまして、延期になりそうです(大涙)
2010-03-02 Tue 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10068:
良い月ですね。
もちをつくウサギにも、カニにもきちんと見えます。
昔の人は、よく考えて思いついたものです。

そろそろ暖かくなってきて
魚たちも盛んに動き出す頃ですね。
カジカは既に卵を産んでいますし、
もう一月もたてば、いろんな魚が色づきだして
捕まえたときの喜びもひとしおというところでしょうか。

そろそろ、シーズンの開始ですね。
今年も楽しく行きましょう
2010-03-03 Wed 01:27 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.10069:
月がこんなに綺麗に撮れるなんて羨ましいです。
これだけクッキリ撮れれば、あんなことやこんなことが・・・(爆
コンパクトカメラじゃ無理ですね。
実は本日、田んぼの中に珍しい鳥を発見しました。
慌ててカメラを出しましたがダメでした(泣
あっちを立てればこっちが立たずですねぇ~
2010-03-03 Wed 01:49 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10071:
こんにちは。日本はいよいよ春本番が近いようですね。昨日、今日とこちらも暖かで、クロッカスが一気に咲き始めましたが、また明日からは冬に戻るようです。

 大根が美味そうで。ふろふき大根が食べたくなりました。
2010-03-03 Wed 06:13 | URL | 守屋 #-[ 内容変更]
no.10073:
うみへび 様
元気にしてますか?
記事更新が順調のようで何よりです。

「オールシーズン フィッシュ オン」
特に、真冬はおいしい…。

楽しく行きましょうね!
2010-03-03 Wed 21:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10074:
ゆう 様
結構、遠距離を運転しまくるので「カメラがあればな…」と思う瞬間が結構あります。
今まで何度、残念な思いをしたことか…。
高機能なデジタルカメラが、随分安くなっているので使い分けるのがいいかなと思っている次第です。
2010-03-03 Wed 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10075:
守屋 様
寒暖を繰り返す季節になってきました。
この大根は、どうするんだろう?って、未だに気になっています。
煮物にも良し、卸しても良し…。
肉類を大根おろしで食べるのが、好きです。
2010-03-03 Wed 21:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |