http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
年数え
2010-03-13 Sat 19:28
数年前に持ち帰った赤棘(アカザ)や味女泥鰌(アジメドジョウ)は、長生きしています。
赤棘に出会ってから、ちと嵌ってしまって、あちこちの川へ採りに行ったりしました。
ただ、お友達へのお土産にしていた関係で入れ替わりが激しく、正確な飼育年数が判らなくなっています。
シマドジョウ西日本集団2倍体型
シマドジョウ西日本集団2倍体型
シマドジョウ西日本集団2倍体型だと思います。
この個体は尾鰭の付け根の斑点は繋がっています。
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとすると、この個体は我が家でも最古参の縞泥鰌ではないかと思います。
3年前のGWに持ち帰った個体です。
平成19年5月か…(遠い目)
近江フィールドワーク」のryu-oumiさんと初めてお会いしてお魚捕りした時に持ち帰った個体だと思います。
そう、私がウェダーを履いてタモを振り回したデビューリバーの縞泥鰌です。
あの頃の懐畔さんは純情だったとryuさんに言われます。
思えば、あの頃からryuさんは暗黒好きだった!(爆)
ryuさんの言うのも尤もかも知れません。
ryuさんとは、それ以来、何度も一緒にお魚捕りしました。
何とか私に持ち帰らそうと、3センチ未満の鈍子や浮鮴や空蝉鰍を私のバケツに入れて来ました。
何度も何度も諦めもせず…。
当初は、お断りしていましたが、少しずつ持ち帰ることになり…。
そして現在。
我が水槽で、鈍子や空蝉鰍を溺愛していたり…。
更に、それらは自分で採ってきて持ち帰ってるし。
変わっちゃいました。
変わらないのはryuさんお暗黒度だけかも。

あ。
この筋縞泥鰌は、模様がくっきりしていて私のお気に入りです。
長生きしてくれています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<葉巻くんと味女さん | 懐かしき畦の水辺 | 兄貴の容姿>>
この記事のコメント
no.10181:
暗黒なryuさんは好きですけど
純情な長老は見たくない…。
暗黒な長老は少し見たい気がします。
2010-03-14 Sun 00:29 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10182:
アカザもアジメもせっかく送っていただいたのに生かすことが出来ませんでした
なかなか難しいものです
ずいぶんと遠い昔のように感じられます
かなり長生きですね
2010-03-14 Sun 21:56 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.10184:
私もryuさんの暗黒度と口車に乗せられ、今はご覧の有様。
懐畔さんも巨大泥鰌をきっかけに再び暗黒面に?!
私の暗黒面は実は懐畔さんの畔なまくんやギギに影響を受けてたりします。
2010-03-15 Mon 16:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10185:
毒ってのはね、後から・・・ウヒヒv-37
完全に感覚がマヒしましたね~
出会ったころの懐畔さん・・・
あの頃からタフだった!
あの頃から遥か彼方へ消えてましたよね~
2010-03-15 Mon 17:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10187:
iokun-oz 様
私の暗黒度、少しみたいですか?
残念、純情なんでお見せできないんです…。(爆)
2010-03-15 Mon 19:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10188:
はむたん 様
そういえば、そんなことが…。
あの頃、採ったシマドジョウです。
数年経つのは速いものですねぇ…しみじみ。
2010-03-15 Mon 19:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10189:
masa(お気楽忍者) 様
え?
私?
ryuさんだけじゃないの?
知らんかった(爆)

実は、義義も畔なまくんも、強制的に送られてきたものだったのです(爆)
楽しみましたが…。
2010-03-15 Mon 19:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10190:
ryu-oumi 様
私、過去記事を読み直して、懐畔サイズを調べました(爆)
だって、忘れちゃったんだもん…。
2010-03-15 Mon 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10193:
長い間、飼育や採取していると何かしら崩壊してしまうのでしょうね。
私も無欲だったころが懐かしいです。
今ではあんなことや、こんなことが目標になってます・・・
人間の欲深さが憎らしい!!
2010-03-15 Mon 20:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10196:
ゆう 様
え?
私って、崩壊してんの?
おかしい…。
2010-03-15 Mon 21:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
