http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
葉巻くんと味女さん
2010-03-14 Sun 19:19
箱入り仏嬢の居場所だったんですが、今回、良く観たら葉巻くんが入っておりました。
奴は、凶暴なんですけど…。
葉巻くん 2
葉巻くん
(ホトケドジョウ)
こうやって、正面から見ていれば、どこが「葉巻」なんだか解らないですね。
以前は、檜苔が竹炭筒の玄関を着飾っていたのだけど、いつの間にか吹き飛ばされて行方不明です。
現在は、ご覧の様に、水苔だか、川苔だかが勢力を伸ばしつつあります。
葉巻くん 1
葉巻くんと味女さん
仲良く入っているところを観れば、何処が凶暴か?って、思われるでしょうね。
本性は、飼育したものにしか解るまい…。
そういう意味では、飼育する楽しみでもあります。
仏泥鰌(ホトケドジョウ)と味女泥鰌(アジメドジョウ)。
どちらも成魚ですが、余りにも太さが違うので、面白い画像かなと思っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<くねくね | 懐かしき畦の水辺 | 年数え>>
この記事のコメント
no.10183:
ショートピースにパーラメント??
ホトケドジョウは正面から見ても味がありますね~。
横から見てもおもしろいし~!
2010-03-15 Mon 09:16 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10186:風景
いい風景ですね~
ジャイ○ンとスネ○風・・・?
あ、でもジャイは”彼”ですね(笑)
2010-03-15 Mon 17:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10191:
ドンコ将軍 様
はい、おっしゃるとおり程の太さの違いがあります。
アジメドジョウは、スレンダーですからね。
ホトケドジョウも、いろいろやってくれるので、見ていて飽きない奴です。
油断できないですが…(爆)
2010-03-15 Mon 20:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10192:
ryu-oumi 様
確かに、その例え風の味があります。
でもあの唇の持ち主に「ジャイ」の優先権があります。
2010-03-15 Mon 20:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10194:
仲は悪くないと思います。
どちらかと言えば良い方かも?
ただねぇ~ホトケさん、周りが見えなくなる時があるんですよねぇ~
その時は完全に凶暴化してます。
2010-03-15 Mon 21:04 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10197:
ゆう 様
泥鰌類は、特に仲が悪いって言うのはないです。
全く生息場所が違っているのに、水槽内では、同じ竹炭筒の中に一緒に詰まっていたりします。
餌に過敏に反応して力尽くで持ってくのが仏さまなのが笑えます。
名前変えた方が良いかも…。
2010-03-15 Mon 21:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
