http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
旬の味覚
2010-03-24 Wed 19:11
先日、釣った本諸子(ホンモロコ)を串焼きにしました。
素材の本来の風味が味わえる素焼きが一番好きです。
鱗も内臓も取らず、串に刺し、塩を降って、焼くだけです。
生きたまま持ち帰りましたが、容器に移し替え、2日冷蔵庫で寝かせました。
魚は数日じっくり寝かせた方が、旨味が出て美味しいと思います。
本諸子 串
本諸子の串刺し
本諸子は、川魚特有の臭みはなく、身は淡泊です。
卵を持っている個体は、本当に美味しいです。
塩焼きにしました。
本諸子 串焼き
本諸子の塩焼き
沢山釣れたので、知人にもお裾分けしました。
我が家でも大好評でした。
「今度いつ行くの?」
これが、食べた後の我が家のひとこと感想です。
旬の味を堪能しました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<変貌 | 懐かしき畦の水辺 | 黄砂舞う 2>>
この記事のコメント
no.10280:
お~高級料亭のメニューに出ていそうな~!
焦げ目具合が素晴らしい!
今度はタモロコもお願いします!
2010-03-24 Wed 21:02 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10281:
おぉ、まるまる太って旨そうですね。子持ちですか?
臭みが気にならないのが良いですね。

Mk-Ⅱと百式は無事に地球降下作戦に成功しました。
2010-03-24 Wed 21:05 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.10282:
おいしそうですね。
結局、まだ食べてません。
水槽で泳いでいます(爆)
1匹くらいイケスから出して食べてみようかな~。
間違ってタモロコを食べてしまう可能性もありますが(自爆)
2010-03-24 Wed 21:43 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10283:
えっ?
2日寝かせる???
聞いてないよ~
ズルイってば!!
2010-03-24 Wed 21:47 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10284:塩焼き
私の周りでも塩焼き派が多いですね~
金持ちの社長やらも
どこかの貢物のホンモロコを
自ら塩焼きにして食べているそうです。
2010-03-24 Wed 22:00 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10288:
おおうホンモロコ焼きですね。
実に旨そうです。なんとも羨ましい。
以前に、パンフをお送りした店で食べたことありますが
自分で採取したのを食べたら
一体どんな感動が待っているのかと。
今の時期なら18切符が使えるので
いつか行きたいと思ってます。

ちなみに、我が埼玉の北部では
ホンモロコが食用として養殖されており
さいたま水族館ではエントランスの水槽で
堂々の出迎えをしてくれます。
先日所用で行ったのですが、
平日の上に雪だったため、地産コーナーでは
売ってませんでした。残念。
2010-03-25 Thu 00:04 | URL | うみへび #-[ 内容変更]
no.10295:
とても美味しそうですね。
焼き加減など絶妙に見えます。
この画像を見ていたらほんとに食べたくなりました~。
2010-03-25 Thu 08:15 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10298:
ドンコ将軍 様
そうか、身近にタモロコがいますねぇ~。
今度、串に刺して焼いた奴を真空パックにして、お背になっている将軍にお送り致します。
電子レンジで温めてお召し上がり下さい(爆)
佃煮にしたら美味しいらしいけど…。
2010-03-26 Fri 00:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10299:
シャア=ナマズブル 様
敢えて喩えるなら、琵琶湖のシシャモですね。
味覚や触感も似ています。
美味しいですよ!

大水圏突破の成功おめでとうございます。
耐熱フィールドが有効に働いたようですね。
百式になりましたか!
金の縁が綺麗ですね。
2010-03-26 Fri 00:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10300:
ゆう 様
はい、言ってないです(爆)
海で釣ってきた魚は、捌いてから2日くらい冷蔵庫で寝かして刺身にして食べるのが好きです。
上手い寿司屋は、必ず寝かしますね。
魚種によって、冷蔵温度や期間が違いますが…。
私がそうするのは、その名残です…。
2010-03-26 Fri 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10301:
masa(お気楽忍者) 様
順番間違えました(謝)

水槽が生け簀になってるのがいいですねぇ(爆)
餌の予定なのが成長してしまったムツ系をご一緒に如何でしょう?
オイカワは、漁業権も設定されていて山間部では普通に食べられてます。
きっと、ドンコやナマズの気持ちになれるのではないかと。
2010-03-26 Fri 00:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10302:
ryu-oumi 様
貢ぎ物。
う~ん、良い響きだ。
そんな身分になってみたい!

あの義義はいらないからね。
鯰も雷魚も鈍子もいらないからね。
2010-03-26 Fri 00:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10303:
うみへび 様
美味しかったです。
今では高級魚になってしまったので、養殖も力が入っているのでしょうね。
放流されないことを祈ります。
2010-03-26 Fri 00:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10304:
四国六郎 様
焼き加減も美味しく食べる大きな要素ですよね。
本当は、炭火でやりたいのですが…。
美味しく頂きました。
2010-03-26 Fri 00:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
