http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛しのテポが…
2010-03-28 Sun 19:15
今朝は、いつもの様に流木の陰に隠れていましたが、元気でした。
つい先程、画像を撮ろうと水槽を見たら、前面ガラスに沿う様にひっくり返っていました。
テポ鈍子が星になりました。
鈍子 2
捕獲時のテポ(遺影)
平成20年12月21日に採取しました。
1年3ヶ月の間、楽しませてくれました。
体色もそのままで、外見上は病気や怪我などの症状は見受けられませんでした。
原因は、解りません。
餌の小魚は元気に泳いでいます。
鈍子
最後の勇姿 (遺影)
先日のテポ鈍子の記事が、最後の撮影となってしまいました。
体長を測ったら15センチでした。
いつもの場所に埋めてきました。

楽しませてくれて、ありがとう、テポ鈍子…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<難しい… | 懐かしき畦の水辺 | 元気です>>
この記事のコメント
no.10322:
テポのご冥福をお祈りします。
原因がわからない亡くなり方が一番堪えます。
テポの何事にも動じない姿が良かったのに~。
家でも調子の悪いお魚がチラホラ出てきました。
心配です・・・
2010-03-28 Sun 20:30 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10323:
環境の変化によるストレス?この所の寒暖差?
原因不明が一番困りますね。
テポ鈍子のご冥福をお祈りいたします。

こちらにお越しいただければ、いい子紹介しますよ!
2010-03-28 Sun 21:03 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.10324:
新しい住処を手に入れて、これから益々の成長を楽しみにされていたかと思いますが、残念ですね。
我が家にいたドンコは、死なせてしまった時に調べたのですが口の中が腫れていました。
それからは、口の中の具合も時々、見るようになりました。
口の大きな魚しか見えないんですが。
2010-03-28 Sun 21:58 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10325:
残念至極です。
これから楽しませてくれそうだったのに。
この時期は特に注意が必要ですね。
2010-03-28 Sun 21:59 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10327:昨日
昨日の話になりますが、
最後は水槽サイズの勝負ですね・・・
小さい水槽でよく頑張っておられまよすね。
その寂しさはうちのアレを送りますから・・・
2010-03-28 Sun 23:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10328:
私も心配になり一ヶ月放置のザリガニ水槽を確認しました。
緑水の中で元気に生きてました。
意外と強い魚のようですが、突然死だと手の打ち様がないですね。
1年3ヶ月の間、お疲れ様でした。
2010-03-29 Mon 00:07 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10337:
masa(お気楽忍者) 様
2代目蝉丸も突然でした。
テポ鈍子も然りです。
現在、昼間は暖かいのに朝晩はかなり冷え込む日が続いています。
あり得るとしたら、この水温の変化です。
更に、私が突然死を体験した魚はいつも春か秋の季節の変わり目です。
2010-03-29 Mon 01:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10338:
シャア=ナマズブル 様
原因はわかりませんが、気温の寒暖差が大きい様な気がします。
良い娘いますか!
って、こっちにもいっぱいいるのに、そっちに行きたくなってしまった(爆)
更に、行く途中でryu-oumiさんが待ち構えていたりするのを想像してしまう…(危)
2010-03-29 Mon 01:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10339:
ドンコ将軍 様
更なる成長が、楽しみだったんですけどね。
残念なことしてしまいました。
私も丹念に口の中とかも見てみました。
テポは特に変わった感じは見受けられませんでした。
2010-03-29 Mon 01:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10340:
iokun-oz 様
残念です。
ozさんとお魚捕りした時の、ozさんの網に入った個体ですし…。
最後までなれませんでしたが、可愛い奴でした。
この時期は、いつも要注意です。
2010-03-29 Mon 01:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10341:
ryu-oumi 様
毎度、お付き合いありがとうございます(爆)

☆うちのアレ…
それって、もしかして小プラケに匹敵すると言われるアレですか?
巨大泥鰌のようなもんですね。
そこまで成長させるのが夢だったのに…。
2010-03-29 Mon 01:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10342:
ゆう 様
案外、屋外放置の緑水では長生きします。
私の子供の頃は、そんな飼育でしたし…。
突然だったので、ショックはあります(悲)
でも、テポ鈍子には楽しませてくれて感謝です。
2010-03-29 Mon 01:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10343:
とても寂しいことですね。
デポの活躍にはまだまだ期待もございましたが、
次世代に想いを託して・・・
なんて大げさなのかもしれませんが・・・。
まずはご冥福をお祈りいたします。
それから、1年3ヶ月の飼育お疲れさまでした。
2010-03-29 Mon 08:20 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10349:
四国六郎 様
ありがとうございます。
結構思い入れがありましたから。
原因が判らないのが悲しいです。
落とした魚でそんな事は良くあるのですが…。
2010-03-30 Tue 00:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
