http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
葉巻くんの巣
2010-04-05 Mon 19:02
水槽を覗くと、仏泥鰌の葉巻くんが、川苔の杜から顔を出していました。
お前、ここが棲み家だっけ?
葉巻くん 2
葉巻くん
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
全容姿を見なければ可愛い顔してるのですけどね。
餌の捕食には貪欲です。
もっとも、この水槽にも大きな泥鰌がいたりして、彼の天下というわけでもないです。
葉巻くん 1
定位置
ちょっと、他の水槽の画像を撮っている内に、竹炭筒の中からこちらを見ていました。
お前、この狭い水槽内で、ふたつもお気に入りの棲み家があるのか?
天下とは言わないけれど、大物ぶっていることは確かです。
仕方ないか、既に数年いますから。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<箱入りの仏さま | 懐かしき畦の水辺 | 足早に…>>
この記事のコメント
no.10405:
我が家でもそうですが、ホトケは
特定の巣みたいのを決めるようですね。
中層を泳がし続けるのはよくないかも
しれませんね。
2010-04-05 Mon 21:11 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10407:
昔、ドミニカ土産に貰った葉巻がおいしかった。
でも、ホトケは吸いませんよ(爆)
私も炭の筒、買ってこようかな。
2010-04-05 Mon 22:31 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10409:大物
確かに顔が大物ぶってますね(笑)
若干、目つきが悪いような気が?
そう言えば髭もカイゼル髭風・・・?
2010-04-05 Mon 22:43 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10416:
iokun-oz 様
我が仏さまは、まず泳ぎません。
いつも、画像のような場所か、苔や水草の奥に潜んだりしてます。
生息場所でも泳いでないし…。
夜なら、他の泥鰌達も活発に泳ぎまくるし…。
2010-04-06 Tue 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10417:
masa(お気楽忍者) 様
かつて、鯰の畔なまくんは、竹炭筒を棲み家にしていて、ある時、体を捩った力で真っ二つに割りました。
あれ以来、そんなことをした魚を知りません。
ご覧になったかも知れませんが…。
http://dojodojo.blog59.fc2.com/blog-entry-493.html
あそこで仕入れるのが一番です…。
2010-04-06 Tue 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10418:
ryu-oumi 様
おまぬけ顔なんだけど、ドスは利いているって感じの顔です。
泥鰌帝国の中で、唯一の武闘派です。
2010-04-06 Tue 00:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10419:
個人的な思いですが、ホトケの正面からの顔つきって
日本の魚っぽくないように思えました~。
っと言っても、今まで片手程度の数しかホトケを見た
事ないんです~。。。
2010-04-06 Tue 07:37 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10420:
正面からだと、上のお髭が眉毛に見えます~。
おもいっきり凛々しい眉ですが、お顔がお笑い系かも~?
2010-04-06 Tue 08:39 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10422:
いつもホトケを見て思います。
ホントはナマズじゃねぇ~の?
態度もデカいし、乱暴物。
彼はどんな環境でも兵で長生きしそうですが、生息地が減っているのが残念でなりません。
2010-04-06 Tue 20:10 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10424:
四国六郎 様
泥鰌って顔つきではないですね…。
日本的っていうのも個人差がありますが、オヤニラミなんかも、ある意味、変わってるなって思います。
2010-04-06 Tue 20:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10425:
ドンコ将軍 様
お笑い系ですよね。
厳つくなりきれない中途半端さが、お間抜け度を高くしています。
2010-04-06 Tue 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10426:
ゆう 様
仏泥鰌は、本来、特殊環境の魚ではなかったようです。
かつてはどこにでもあった人里の水路にたくさんいたそうです。
でも、埋め立てられ、宅地開発でその場所を奪われたようです。
2010-04-06 Tue 20:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
