http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
箱入りの仏さま
2010-04-06 Tue 19:13
今日は、箱入り仏です。
以前も、記事で書きましたが、持ち帰った時は、3センチ程の幼魚でした。
水槽の中で、2年を過ごし、随分大きくなりました。
成長過程を観察していると、感慨深いものがあります。
箱入り仏
箱入り仏
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
かつて、随分、仏泥鰌を探しました。
不思議なもので、一度採取した経験を持つと、何故か次々と…。
いそうな気配を感覚として掴むみたいな感じです。

不思議なのは、味女泥鰌も仏泥鰌も生息環境とは全く懸け離れた我が泥鰌帝国で数年も生き続けていることです。
彼らの環境適応力の高さに感心する次第です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<蝉丸の粘膜 | 懐かしき畦の水辺 | 葉巻くんの巣>>
この記事のコメント
no.10421:
ホント不思議ですね。
私にとってホトケはお魚採取の初めての目標でした。
見付けた時は、小雨の中で一人で「取ったどぉ~!」を叫んでました。
もちろん今は当時の姿形なく葉巻きに・・・(爆
ところでホトケの寿命ってどれくらいなんだろ?
2010-04-06 Tue 20:06 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10423:
感覚でわかるとは流石ニュータイプ!
ドジョウの適応力は高いですよね。落ちる確率は他の魚より明らかに低いです。
いただいたアジメさんも元気です。
2010-04-06 Tue 20:23 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.10427:
ゆう 様
探して探して見つけた時の嬉しさは格別ですよね!
ゆうさんのお気持ちよく解ります。

寿命か…。
私よりも長生きかも…。
後は頼む!

あ。
巨大泥鰌もおつけします。
2010-04-06 Tue 20:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10428:
シャア=ナマズブル 様
北国の泥鰌達のことは解らないですが、泥鰌類は、適応力高いですよね。
アジメドジョウって渓流にいますし…。
でも、30センチ水槽で、3年以上生きています。
夏は30度越えるのに…。

腸呼吸するので、止水でも飼育できます。
子供の頃、親に内緒で、空き缶で飼ってました。
2010-04-06 Tue 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10429:
ホトケさんは、いずれ飼いたいと思ってます。
カジカ水槽だとナガレホトケさんの方が合うのかもですが。
どちらかと言うと、ナガレさんよりショートホープなホトケさんの方が好きかな~。
アジメドジョウは今日も元気にアカムシ喰ってます!
そう言えば、頂いてから、ちょうど二年になりますね。
2010-04-07 Wed 07:29 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10430:
環境適応力の高い種や個体はありがたいですね。
また、大切に育てられている事も伺えますので、
魚たちもとても幸せそうです。
今回の箱入りさんはほんと美個体ですね~。
2010-04-07 Wed 08:19 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10431:箱入り
確かに箱(水槽)入りだな~
と思いました。
昨日の個体よりも上品に見えるのは錯覚か?
箱入りの文字に踊らされているのか?
2010-04-07 Wed 17:27 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10432:
箱入り仏って・・どうしても仏壇とか思い出してしまいます(爆)
写真の仏はスマート仏ですね。

私はどうもマドジョウとは相性が悪いようです。何度も落としてます(涙)
でも、しましま系、アジメ、ホトケはみんな元気です。
この違いはなんでだろう??
2010-04-07 Wed 18:42 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10433:
ドンコ将軍 様
もちろん、そちらにもいるでしょうが、葉巻サイズがご入り用ならいつでもおっしゃってくださいませ。

え!もう2年…。
アジメドジョウも長生きしますね。
赤虫食べるし…。
2010-04-07 Wed 20:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10434:
四国六郎 様
この仏さまは、幼魚でしたので、ひたすら大事に放置して育てました(爆)
今後、メタボになっていくかも…。
2010-04-07 Wed 20:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10435:
ryu-oumi 様
箱入りの文字に騙されてます(錯)
近い将来、メタボになるような気はするけど、なかなか大きくなりません。
2010-04-07 Wed 20:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10439:
masa(お気楽忍者) 様
仏壇かぁ~(爆)
masaさんには、葉巻くんが似合います(謎)

泥鰌に相性が悪いのですか…。
一気に、巨大泥鰌に挑戦してみてください(爆)
2010-04-07 Wed 21:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
