http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
跳ぶのね…
2010-04-12 Mon 19:21
先日、持ち帰った本諸子(ホンモロコ)の中で、一番小さい2匹を水槽に入れました。
後は、お裾分けしたり、食べちゃったり…。
本諸子
本諸子(ホンモロコ)
子集落の充実を図れたと喜んでいた矢先のことでした。
本諸子は、小さい個体を選んだとは云うものの10センチ以上はあります。
我が水槽内ではかなり大きな生体です。
子集落にいれているのは、幼魚に近い子たちを採ってきているので際立って目立つ存在でした。
いない…。
姿が見えない…。
狭く、隠れ家の少ない子水槽に本諸子の姿が見えないのです。
あり得ないとは思いつつ、石を退かし、竹炭筒を覗いてみました。
いない…。
泥鰌達が、飛び出すので、上蓋はしてあります。
但し、軽い…。

い、いました。
飛び出していました。
干涸らびて、絨毯の上…。
2匹とも…(涙)

この涙は、子集落に本諸子を加えられなかったことより、こんなことなら食べれば良かったという後悔の涙で御座います。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<思案中 | 懐かしき畦の水辺 | あちこちから>>
この記事のコメント
no.10481:
意外とパワフルなのですね。
フタは重いガラス蓋のほうが良いかな~と思う事が時々ありますが、よく水槽内にドボンとやっちゃうので私もプラ蓋の方を好んで使用してます。
美味しい奴らを失いましたね。
2010-04-12 Mon 21:05 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10484:
ホンモロコは飛ぶんですね。
モロコ類はあんまりジャンプしないと思ってたんですが。

うちも「受け口」がデスジャンプしちゃったことが。
水槽導入は水とか環境の変化だけじゃなく
慣れるまでの飛び出しにも注意が必要みたいですね。
2010-04-12 Mon 21:23 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.10485:
ホンモロコを必死で探す長老の姿を
想像してちょこっとだけ笑ってしまいました。
ごめんなさい。
2010-04-12 Mon 21:49 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10487:
フタが軽いなら重しを乗せなきゃ。
そんな時こそ、ozさんかmasaさんを使って下さい。
2010-04-12 Mon 21:54 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10488:
死のダイビングするなら、ガスコンロのところまで飛んでいって欲しかったですね(爆)

私をフタの重しにしたら、間違いなく懐畔さんが帰宅する頃には水槽が砕け散ってます。
デスプレスです!(自爆)
2010-04-12 Mon 22:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10489:干涸らび
 >こんなことなら食べれば良かった
それをコンロで焼いたら、ウルメ見たくはならない?
丸干しホンモロコ!なんか高級感が・・・
2010-04-12 Mon 23:00 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10490:
わが家のタカハヤも昨日ダイブさせてしまいました。
10センチほどの高さを保っていたため、油断してしまい
ました。。。とても残念です。

ホンモロコ、みなさまのご意見からするとさぞ美味なんで
しょうね~。
っというか僕が無知なだけなのですが・・・すみません。
2010-04-13 Tue 08:09 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10492:
ドンコ将軍 様
私は、園芸用の鉢やプランターの底に敷くネットを加工しています。
水温対策の為です。
ガラスで蓋をしてしまうと、夏に水温が上がりすぎてしまいます。
加工がし易いのと、軽いので、何かと取り回しが容易です。
既に約3年、無事故でこのネット蓋を使っています。
巨大泥鰌は別ですが、10センチ程度の子や泥鰌なら大丈夫だったのですが…。
甘く見過ぎました。
2010-04-13 Tue 19:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10493:
うみへび 様
蓋はしてあったのですが、軽過ぎる盲点を突かれました。
仰る通り、馴れるまでは、飛び出し事故は起こりがちですね。
気を付けねば…。
2010-04-13 Tue 19:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10494:
iokun-oz 様
実は、捜しまくりました。
見られたくない状況だったことは間違い有りません。
蓋がしてあるのに、水槽内にいないというあり得ない状況に混乱してました。
更に、直ぐに見つからないんです…。
狭い部屋なのに(涙)
2010-04-13 Tue 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10495:
ゆう 様
そっか…。
でも、耐荷重限度を遥に超えているような…。

私の大好きな糠漬けの樽の上に乗って貰おうと思ってます。
良く漬かって、適任かと。
2010-04-13 Tue 20:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10497:
masa(お気楽忍者) 様
なるほど。
そういう気に効いた本諸子を釣ってこなくちゃね。
重複するけど、糠漬けの樽の上にお願い致します(爆)
あ。
ひとつに二人ではないよ。
ふたつ、用意するから。
2010-04-13 Tue 20:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10498:
ryu-oumi 様
私も、なんとか食べられないか思案しました。
半干しで美味しそうでした。
でも、水槽の台の裏側と建具の隙間で埃だらけになってました。
半乾きなので、滑りが接着剤替わりになって、洗っても無理でした(←挑戦はしてみた)
2010-04-13 Tue 20:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10499:
四国六郎 様
あら…。
防げる事故なので残念ですよね。

はい、美味しいよ!
2010-04-13 Tue 20:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
