http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
点呼とらないと
2006-07-23 Sun 14:52
昨日の陰干しシマドジョウ発見を教訓に点呼を取ってしまいます。

ドジョウ 2 (稚魚)
シマドジョウ 4(稚魚)
メダカ 5
ミナミヌマエビ 6(抱卵1)

20センチ水槽では過密でしょうね(^^; 可愛いのでついつい・・・。
濾過器を入れたのもその償いです。

石巻貝2匹はお亡くなりになりました。
水槽を立ち上げたばかりで苔が無い状態だからかも知れません。
ベランダ水槽にタニシがいるのでガラス面に苔が付いたらアウトソーシング(^^;します。
エビの脱皮した殻をドジョウやメダカが突っついて食べてます。
暫く、除去せず放置しておきます。食べちゃうだろうけど・・・。
抱卵エビが一匹いますが、ミナミヌマエビ専用水槽に戻そうかどうか迷っています。
今、環境を変えると卵ごと脱皮して脱卵したりします。
でも、この過密水槽で稚エビがどうなるのか・・・隠れ家が余りにも少ないので、ドジョウやメダカの格好の餌となるのは解っていますが、何匹か生育しきることを祈るばかりです。
餌にも隠れ家にもなるウィローモスがいいですね。ただ、底物のドジョウやコリドラスが穿くって水槽内に爆発させるので(^^; マツモの繁りに任せています。ベランダの水槽もドジョウやメダカがいますが2匹稚エビを発見した時は嬉しかったです。メダカもいるのでマツモよりアナカリスの方が良いのかも知れません。個人的な好みです・・・エビちゃん、メダカくん、ごめん。

・・・抱卵エビがいない(ToT) 脱皮の殻は彼女だったのかも知れません。

カモンバの頂点
抱卵エビの画像が撮れないので・・・

そこじゃないけど・・・
昨日の隠れ家・・・そこじゃないのに(^^;
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<抱卵のミナミヌマエビ | 懐かしき畦の水辺 | 飛び出し・・・>>
この記事のコメント
no.3:はじめまして。
水辺の生き物、いいですね。
飼ってはいませんがドジョウやエビも好きですよ。
自然界の生き物なので、やはり飛び出し等には注意が必要ですよね。
どうぞよろしく(^^ゞ
2006-07-23 Sun 21:49 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.10:
blueboy様
コメントありがとうございました。
鮒や鯉は採れても住宅事情が許さないので放して来ます。
Blogを始めたのでプラケースを持って画像に残してからにしようかなと考えています。
また、遊びに行きますね。今後ともよろしくお願いします。
2006-07-26 Wed 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
