http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
松藻
2010-04-20 Tue 19:38
私は、松藻が大好きです。
実は、どの水槽にも入っています。
拘りの、琵琶湖産天然松藻でございます。
松藻
松藻(マツモ)
松藻が新芽を出していました。
春だからと書きたいところですが、年中です…(爆)
松藻の新芽
松藻の新芽
一昨年の夏、20センチくらいの一房を持ち帰り、それが成長したものを切り離して殖やしました。
30センチ水槽に1メートル近く伸びた松藻は、蜷局を巻いて上、中層を塞ぎます。
魚が泳げない…(爆)
底もの水槽故の荒技で御座います。
水温より、光量さえあれば殖えます。
窓から入る昼間の太陽光で、障子越しの光です。
蝉丸水槽は、部屋の奥にあるので、太陽光はかなり弱いです。
ふたつの画像は、蝉丸水槽の松藻ですが、鮮やかな緑を発色して成長しています。
実は、机のライトで光合成しています。
昼夜逆転。
松藻は、強くて、逞しくて、私のお気に入りです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<黒藻 | 懐かしき畦の水辺 | どうしたものかと…>>
この記事のコメント
no.10564:
私もお魚ダイブ防止として使用してましたが、
我が家のマツモは冬の水温低下と共に衰退してしまいました。
何が違うんだろう?
殆どが枯れてしまったので、また採りに行かねば・・・
2010-04-20 Tue 20:14 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10566:
マツモ、いいですね~
日淡にも似合う水草です。
でも、我が家ではお魚たちが真っ先に食べちゃう水草でもあります。
2010-04-20 Tue 22:13 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10568:水草近況
我家で最近ヒットしている水草は・・・キクモ!
松藻よりも遥かに茂って、邪魔なので除去。
光さえあれば意外と殖えますね~
まあでもNO.1はネジレモなのですがね。
2010-04-20 Tue 23:44 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10569:
マツモってタフですね~。
我が家では水槽内だと間延びした伸び方になっちゃいますが、強い水流に当てていても成長しているようです。
ベランダのAB牧場に入れていたものは、パンパンに成長してアフロ状態でした。
色も奇麗で丈夫だし、私も好きです~。
2010-04-21 Wed 07:40 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10570:
マツモ、僕も大好きです。
上から見ても、横から見ても、とても魅力的な
水草だと思っております。
勝手な思い込みですが、なんか和な感じがとても
好きです。

天然もの、いいですね。
一度フィールドでお目にかかりたいです。
わが家のマツモは以前、メダカの繁殖を頑張っていた頃、
ホテイウキグサをホームセンターで購入した際に、まぎれ
こんできたものです。
2010-04-21 Wed 08:00 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10571:
松藻、水槽では緑が映えて綺麗ですね
全体に気泡がついた状態が大好きです
魚の非常食にもなりますから
2010-04-21 Wed 09:30 | URL | ランボー #Tb/w00Xg[ 内容変更]
no.10574:
ゆう 様
あれ?
そうなの?
今年に限ってのことですか?
光量が足りないと細くなって枯れちゃいますが、特に気を使うこともなく…。
どうしてでしょうねぇ。
宜しければ、お分けします…。
2010-04-21 Wed 20:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10575:
masa(お気楽忍者) 様
そうか…。
実はね、タナゴに興味がない為か、魚種が偏っているからか、水草を食べる魚を飼っていないのです。
つまり、殆どが雑食でお肉系なんです。
2010-04-21 Wed 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10576:
ryu-oumi 様
菊藻が欲しい~!
この辺りでも見つけられるはずなのだけど、未だに遭遇せず…。
捻藻も再度、挑戦してみようかな。
2010-04-21 Wed 20:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10577:
ドンコ将軍 様
確かに水槽内のものは間延びしてます。
屋外よりは、絶対的に光が足りないので密集できないのでしょうね。
松藻以外の水草も幾つか試したのですが、川苔と黒藻だけが生き残ってます。
2010-04-21 Wed 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10578:
四国六郎 様
一欠片あると増殖してくれますね。
水草の世界も外来種が跋扈しているので、この辺りは個人的に拘っていたりします…。
2010-04-21 Wed 20:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10579:
ランボー 様
細々とした貧弱な設備なので、水槽用の照明がひとつしかありません。
部屋の奥にある私の机の上の蝉丸水槽は、昼間に光が当たりませんが、私が帰宅してから寝るまでライトが付けられます。

なるほど、非常食ですか。
水草を食べちゃう魚がいないのです…。
2010-04-21 Wed 20:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
