http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
唯一の生き残り
2010-04-17 Sat 19:18
エビ御殿の南沼蝦は絶滅しました。
水槽環境は、繁殖に適していたのですが、ある方が入居してから状況が一変しました。
あぁ。
南沼蝦 2
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
いるじゃん。
これね、事情がありまして…。
偶然なんです。
否、彼が生き残れたのは、私のお陰かも知れない!
南沼蝦 1
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
エビ御殿の松藻が、余りにも伸びてきたので剪定しました。
そして、泥鰌帝国に放り込みました。
その時、彼は、剪定された松藻にしがみついていたのです。
ね。
私のお陰でしょ?
そんなもん、見えるわけないじゃん!
1匹しかいないので繁殖もできずにいます。
蝉丸も、まだまだ冷凍赤虫を食べてくれますが、時間の問題でしょうね。
エビ採りに行かねば…。

泥鰌帝国の方が繁殖に向いているかも知れません。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<同じですが…。 | 懐かしき畦の水辺 | 信楽焼>>
この記事のコメント
no.10534:
あれ?居たんだ!って時よくありますね。外掛けフィルターの中に稚エビが居る事も~。
エビ御殿復活は信楽焼が鍵になる?

我が家の2匹はヌマエビの味を覚えました。(爆)
2010-04-17 Sat 20:59 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.10536:
居ますね~。
水槽から水草を出した時、必死にしがみついてる奴が。

生き残れてよかった。
懐畔さんの目のおかげですね~(爆)
2010-04-17 Sat 21:14 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10542:
シャア=ナマズブル 様
おぉ、沼蝦いっちゃいましたか!
早熟の覚醒。
Zと呼ばれる日も近いかと思われます。
2010-04-17 Sat 23:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10543:
masa(お気楽忍者) 様
エビが付いていないか、ちゃんと捜した結果がこれですからねぇ。
私の目のお陰…。
2010-04-17 Sat 23:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10544:結局
結局は助かったのでは無く
執行が先に延びただけ~?
うちのエビはドジョウ水槽だから大丈夫~
あでも、ホトケドジョウ水槽ですが。
いや、分かってます、何も言わないで・・・
2010-04-18 Sun 01:12 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10547:
執行猶予か。
そうともいう…。

沼蝦を採ってこないと。
実は、条海老ばかりで沼蝦が身近にいないのです…。
2010-04-18 Sun 21:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10549:
背中にラインの目立つ大きな奴ってメスなんでしょうかね?
我が家では抱卵しているのって、この手のタイプばかりのような気がしますー。
蝉丸同様、我が家のカジカ達の食欲~
歩いて行ける位の所にエビの川があって欲しい今日この頃です。
2010-04-19 Mon 11:04 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10553:
ドンコ将軍 様
年数が経つと雌は背中に筋がでてくると聞いたことがあります。
私の経験でも、こんな感じのエビの抱卵個体を良く見ます。

将軍を見習って、スジエビで懐畔寿司という手もあるのですが、私も歩いて行ける距離に沼蝦の川が欲しい…。
2010-04-19 Mon 21:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
