http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蝉丸の新居
2010-04-14 Wed 19:18
今までの蝉丸水槽をメーカの表示通り25センチ水槽と書いていました。
でも、実際は、幅22×奥行き14×高さ17(センチ)でした。
水の最大容量で、5.2リットル。
かなり気を使って飼育していたのですが、魚に負担を掛けていたのも確かです。
温度を一定に保たせる方法を試行錯誤しても限界がありました。
例年、GW明けあたりから冬の手前まで冷却ファンを回すのもその一環でした。
水質も、他の水槽より激変しやすく、そうなってからでは遅いので、未然に防ぐことに注意を払っていました。
蝉丸水槽
蝉丸の新居
今回、単独で飼育していた故テポ鈍子の水槽を蝉丸くん専用にすることにしました。
それでも、所詮30センチ水槽ですが…。
幅30×奥行き18×高さ24(センチ)。
水の最大容量12.9リットル。
水の容量で、以前の水槽の約2.5倍になります。
今までのことを考えたら少しは水の変化を緩やかにできるのではないかと。
机上の空論にならないことを祈ります。
全くの新規水槽立ち上げにならないように工夫して、慎重に蝉丸を移しました。
蝉丸も戸惑っていましたが、やっと居場所を定めて落ち着いてきたようです。

そうそう。
故テポ鈍子用に採ってきた小魚が4匹残っていました。
試しに、この蝉丸水槽に一緒に入れたのですが、既に3匹トンネルを通過しました。
小魚に目がないというか、元気というか…。
これをもって、移設は成功したと判断しております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ここにいる | 懐かしき畦の水辺 | 思案中>>
この記事のコメント
no.10503:
新居引越しおめでとうございます。
引越し祝いに25cm水槽飼育サイズのドンコを送ります(爆)
蝉丸も引越しそばならぬ引越し小魚を召し上がられたようでなによりです。
2010-04-14 Wed 21:07 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10508:
レイアウトなかなかいいですね~
流木が映えてます!
私の頭髪は生えませんが。
2010-04-14 Wed 23:46 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10509:
水量で約2.5倍のアドバンテージは大きいと思います。
蝉丸も新しい水槽でさっそくお魚のお食事とは~
かなりのグルメ~!
2010-04-15 Thu 07:13 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10510:
この水槽、やっぱりいいですね~。
流木も何度見ても素敵です。
蝉丸くん、さっそくの食事で何よりです~。
今後、この水槽のどこかから蝉丸がひょっこり
現れると思うと楽しみが広がります~。
2010-04-15 Thu 08:32 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10511:同じく
将軍と同じく2.5倍は大きいと思います!
5.2㍑ですと、焼酎の大(2.7㍑)2本分。
10㍑超えとは大分違う印象ですよね~
でも、欲を言えば・・・ね?
2010-04-15 Thu 09:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10512:
masa(お気楽忍者) 様
ご親切に色んな所から鈍子送りますって言って頂けて、大変、ありがたくは思っておるのですが…。
思ってるだけです(爆)
鈍子産地別コレクション…。
そうなりそうで、怖いよぉ~
2010-04-15 Thu 20:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10513:
ゆう 様
ゆうさん、流木ありがとうございます!
良い味出してます。
レイアウトなど考えなくても、流木が自然に形を醸し出してくれます。
2010-04-15 Thu 20:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10514:
ドンコ将軍 様
ありがとうございます。
季節の変わり目の水温変化が、いつも鬼門でした。
この水の容量アップで、少しでも長生きして貰いたいと祈るように願っております。

蝉丸は、小魚を激しく狙ってかぶりつきます。
こんなにワイルドとは…。
捕食マニアのr&mコンビには好評かと思われます。
2010-04-15 Thu 20:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10515:
四国六郎 様
以前の水槽は、10センチある蝉丸がいつも目に留まっていました。
今は、石も流木もあるので、四国さんがおっしゃる様にひょっこり現れるという感じになってます。
ただ、しょっちゅう出て来ますが…(爆)
2010-04-15 Thu 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10516:
ryu-oumi 様
換算基準が、ryuさんらしくてとっても良い!(爆)
アレルギーの私には致死量だけど…。

欲を言えば?
90センチに蝉丸1匹です…。
2010-04-15 Thu 20:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
