http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黒藻
2010-04-21 Wed 17:26
あらあら。
そんな思いもあります。
エビ御殿に松藻と一緒に入れてあった黒藻が、細々と生きておりました。
黒藻
黒藻
実は、新芽も出ています。
今の閉じられた水槽内では、川苔が一番繁殖力が強いのです。
殖えすぎて、全部、破棄したつもりでも、ちょっと欠片を残してしまうと大繁殖します。
次に、松藻です。
勢いが付くと水槽内で蜷局(とぐろ)を巻き始めます。
黒藻は、そんな水槽環境で、既に2年以上浮いているのだから、随分と強い水草なのかも知れません。
繁殖力というか、繁殖速度では、劣勢なのですが…。
一部は、ベランダの火鉢に移しました。
この黒藻は、巨大泥鰌の水槽に戻しました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<復活の水温計 | 懐かしき畦の水辺 | 松藻>>
この記事のコメント
no.10580:
マツモも綺麗なのですが、クロモは地味ながらも
好きな水草です。
こういった水草が日淡水槽には似合う気がします。
2010-04-21 Wed 21:02 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10581:
見た目は貧相でも、逞しい根性ですね~。
その根性で巨大泥鰌君のように立派に成長してくれる事を期待しております。
うちも、何か絡まってないか?探してみよ~っ。
2010-04-22 Thu 07:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.10582:案の定
クロモは案の定、
某大型タナゴに食べられました。
キクモは無事なのにな~
美味しそうじゃ無いネジレモは食べるのに…
マツモ、クロモは美味しく、キクモは不味い?
2010-04-22 Thu 11:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10583:
iokun-oz 様
ちょっと手を抜き過ぎました。
本当は、もっと密に茂って勢いがありますよね。
趣のある水草だと思います。
ちゃんと殖やそうと思います。
2010-04-22 Thu 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10584:
ドンコ将軍 様
よく無事でいてくれた…。
見つけた時、そんな気分でした。
葉の間隔がかなり間延びして貧相です。
新芽が伸びているのがせめてもの救いです。
折角なので、ちゃんと育ててみます。
2010-04-22 Thu 19:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10585:
ryu-oumi 様
黒藻も捻藻も松藻も食べられちゃうのか…。
我が水槽では、そんな現象が起こらないので解らないけど。
菊藻、探そっと。
2010-04-22 Thu 20:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10587:
我が家の黒藻は汚れちゃったのでポイ(苦笑
光量がなくても枯れないほど丈夫なのですが・・・
2010-04-22 Thu 20:59 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10593:
ゆう 様
これも綺麗な緑ではないです。
葉の付き方も、間隔があり、まばらで貧相です。
火鉢に移して復活させようと考えています。
2010-04-23 Fri 19:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
