http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
葉巻くんの勇姿
2010-04-26 Mon 19:21
仏泥鰌(ホトケドジョウ)の葉巻くんが松藻に引っ掛かろうとしていました。
なかなか巧くいかない様でズルズルと落ちてきます。
重いんじゃないの?
仏泥鰌 1
ずり落ちる前…
何度も繰り返しているのですが、遊んでいるわけではなく、松藻の上に乗りたい様子でした。
結局、諦めました。
意外と根気がないな…。
仏泥鰌 2
刺さった…
あっちこっち水槽内を移動していましたが、松藻に突進して刺さったまま止まりました。
そういう方法があったか…。
仏さま。
腹が垂れてるんですが、大丈夫ですか?
仏泥鰌 3
おとぼけぼとけ
キリッとした顔ではないです。
気怠そうで、怒ると怖いみたいな顔。
でも、彼から被害を受けたという報告は受けておりません。
泥鰌帝国には、長い間、中層魚がいなかったせいでもあります。
現在は、泥鰌帝国にも川端子(カワバタモロコ)が入っています。
今の所、被害届は出ていません。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<後ろ姿 | 懐かしき畦の水辺 | こいつも>>
この記事のコメント
no.10619:
我が家ではドジョウ水槽のメダカの鰭が齧られてました。
狙う魚のサイズを見極めているのかな?
>おとぼけぼとけ
早口言葉?めちゃ言い難い!
2010-04-26 Mon 21:04 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10620:
どうもホトケは水草とか茂みに
刺さっていることが多いですね。
しかしよく太った個体です。
2010-04-26 Mon 21:52 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10621:
そう、写真を見た瞬間、大丈夫か?カワバタ・・と思っていました。
食べられちゃうことはなくても、ホトケの狂気の乱舞の犠牲にならないことをお祈りいたします。
2010-04-26 Mon 22:26 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10622:横顔
最近、横顔が中々撮影できません。
何か睨むようにカメラを見るんですね、彼ら。
すっかり野生味が抜けてしまった
お座敷ホトケドジョウです。
2010-04-26 Mon 22:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10624:
被害届、そのまま出ないでほしいですね。

ホトケドジョウ、鰭が短い手足のように見えますね。
ほんと、日本の淡水魚には見えない部分があります~。
2010-04-27 Tue 12:24 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10625:
ゆう 様
聞くところによれば、空腹になると遊泳魚の目玉を狙うそうです。
そんなことされたら、ちょっと引いちゃいますが…。
大丈夫、餌は満ちています。

>おとぼけぼとけ
なんか語呂が良かったんで…

2010-04-27 Tue 19:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10626:
iokun-oz 様
あの刺さってる姿が、妙に哀愁があって好きです。

ブログ上では、葉巻くんですが、普段はoz個体と呼んでいます(爆)
2010-04-27 Tue 19:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10627:
masa(お気楽忍者) 様
各地で被害報告をお聞きしますね。
そろそろ3年目になりますが、今の所、大丈夫のようです。

川端くんか…。
そんときはまた採ってくる…(爆)
2010-04-27 Tue 19:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10628:
ryu-oumi 様
こういう顔だ!っと、言われてしまえばそうなんですが…。
横顔か…。
上から見ると、お間抜けで可愛いよ!
2010-04-27 Tue 19:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10629:
四国六郎 様
太さの割に鰭が小振りなんですよね。
その姿が可愛いのですが、凶暴です…。
2010-04-27 Tue 19:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
