http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
こいつも
2010-04-25 Sun 19:10
何だか細長い流木の様なものが…。
と、思ったら泥鰌帝国の女王様でした。
泥鰌
泥鰌帝国の女王
この泥鰌が強引に動くと流木が動きます。
流木がそれほど大きくないこともありますが、水槽幅いっぱいの物を含め、3つの流木を組み合わせていました。
今はどれも底砂に転がっています。
この水槽には、十匹のにょろ達がのたくっています。
底砂の攪拌は、彼らによってしょっちゅうなされております。
30センチ水槽程度なら、微生物やバクテリアの偏りや堆積を防いで安定した環境になります。
でも、画像の泥鰌が動くと地殻変動が起こって風景が変わってしまいます。
実は、一番大きい流木は、立っていました。
現在は、倒れました…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<葉巻くんの勇姿 | 懐かしき畦の水辺 | 何処見てる>>
この記事のコメント
no.10613:じきに
直に他の魚に隠れ家扱い(笑)
うちのイモリはドンコを隠れ家にしてます
ドンコの腹の下がマイホーム・・・魚じゃ無理ですね~
2010-04-25 Sun 22:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.10616:
ryu-oumi 様
イモリさん、ドンコくんも喰わないとおっしゃってましたね…。
彼らの毒は強烈ですから…。
本能的に知っているって不思議なものです。
2010-04-26 Mon 20:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10618:
新レイアウトのドジョウ水槽、流木組は既に崩壊。
組み直す気にもなりませんね~
2010-04-26 Mon 20:59 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.10623:
ゆう 様
底が砂だと余計に崩壊も早いです…。
泥鰌が創る自然の造形として楽しむことにしています。
2010-04-27 Tue 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
