http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の風情
2010-04-30 Fri 21:29
雨が降っていました。
強い風も吹いていました。
何とかなるとは思うけど…。

何とかなりました。
天気は急速に回復し、強い陽射しで日焼けしそうでした。
今回は、「ゆうの癒し系」のゆうさんが、予てより切望していた白鰭田平(シロヒレタビラ)なるものを狙いに行って来ました。
お気楽忍者のブログ」のmasaさんも今年の採取目標にされていました。
私は、何故だかタナゴに興味が湧かないのですが、お二人と魚捕りできるのならと、ご一緒させて頂きました。
白鰭田平
白鰭田平(シロヒレタビラ)
どうやら、これが白鰭田平(シロヒレタビラ)らしい…。
画像では、肝心の鰭が畳まれてしまっています。
なかなか堂々とした魚でした。
魦
魦(イサザ)
※琵琶湖固有種
魦(イサザ)。 ※魚編「魚」に「少」
私は、よく知ってます。
だって佃煮が美味しいもん!
祖母が、山椒の実をふりかけてよく食べさせてくれました。
腹の辺りが黄色くて綺麗な魚です。
本諸子
本諸子(ホンモロコ)
※琵琶湖固有種
今度こそ、本諸子を飼育しようと持ち帰りました。
元気だったのですが、今朝、体を横にして浮いてしまいました。
私が、帰宅する頃には落ちているかも知れないので、即断しました。
君も懐畔トンネルへ…。

眠いので今日は、これまで。
まだ、お話しは続きます。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<川は楽し! | 懐かしき畦の水辺 | 白い蝉丸>>
この記事のコメント
no.10642:
イサザが捕れたんですね。
これは懐畔さん好みじゃないんですか。
お持ち帰りしたのでしょうか。
2010-05-01 Sat 00:32 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.10643:
懐畔さん、ご一緒させていただきありがとうございました。
今回は短い時間でしたが、中身は濃かった!
あの後の成果はどうだったのか気になります。
2010-05-01 Sat 18:32 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.10650:
iokun-oz 様
イサザは、私好みです。
問題は、何を食べるのかわからないこと。
動物性プランクトンとか書いてあるけど、赤虫でだめ?(爆)
2010-05-01 Sat 22:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10651:
masa(お気楽忍者) 様
ありがとうございました。
いつもながら、楽しく濃い時間を過ごしました。
大満足です。

あれからも、なかなか楽しみました。
記事にしますね。
2010-05-01 Sat 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.10652:
イサザすごいですね~。
網に入るものなんですか・・・。

やはり飼育ですか?
今後のイサザの活動に注目し
ております~。
2010-05-02 Sun 06:46 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.10654:
四国六郎 様
飼育に挑戦なんですが、餌が解りません…。
今の所、赤虫も人工飼料も受け付けてないです。
2010-05-02 Sun 22:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
